2020年5月21日発行

おでかけしなくても楽しめる「おうち遊び」として、記事前半では子どものクリエーティビティーを刺激するアートや工作サイトを特集。後半ではDUAL記者の1歳9カ月の長女がベランダで育てる大葉の植え替えを行った体験ルポをお届けします。

子どもの創造意欲を刺激するものづくり

 外出自粛期間が長引き、そろそろ子どもが集中できるようなおうち遊びもネタ切れ……という方もいるのではないでしょうか? そこで今号の前半は、子ども向けにアートやものづくりのレシピを公開しているサイトを厳選して紹介します。

 取り上げるサイトは、本格的なアート講座の動画コンテンツや、身近なもので作れる工作レシピなどさまざまです。手を動かして体験することで子どもの創造意欲を刺激し、出来上がった作品を部屋に飾って、親子で楽しんではいかがでしょうか。

 記事の後半では、1歳9カ月の女の子が、親のリードのもと、ベランダで育てる大葉の植え替えを体験した様子をリポート。手狭になった鉢から広い鉢への大葉の苗を植え替えるという複雑な植え替え作業をしっかりこなした娘の姿に親が感心。主体的に取り組ませるためのこつやお手本の見せ方などのポイント、小さな子どもに作業させる上での注意点もお伝えします。

<目次>

【1】手を動かして楽しもう 子どものアート&工作サイト

 ●身近にある素材でできる手作りおもちゃ
 ●本格的なものづくり講座を無料公開
 ●おもちゃや生活雑貨を牛乳パックで作る
 ●親子のおうち時間が充実する手作りレシピ
 ●アート教材やオンライン講座で芸術に触れよう

【2】「1歳9カ月の娘をグリーン担当に任命」体験ルポ

 ●砂場感覚で器用にシャベルを使う娘
 ●一瞬の油断で苗にダメージが
 ●昼食のサラダ用の大葉を採取

 ご紹介する各ウェブサイトは、対象とする子どもの年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。