┃DUALおでかけサポート┃ 2019年4月18日発行

 子どもの成長を願う5月の風物詩、こいのぼりが見られるイベントをご紹介。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】こいのぼりイベント5選! 数百匹が青空を泳ぐ(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●第23回 すみだ鯉のぼりフェア【東京・墨田区】
 ●MIDTOWN OPEN THE PARK 2019【東京・港区】
 ●第42回寄自然休養村若葉まつり【神奈川・松田町】
 ●~加須市合併10周年記念~ 第10回加須市民平和祭【埼玉・加須市】
 ●こいのぼりフェスタ1000【大阪・高槻市】

【2】4月20日(土)・4月21日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●模型や実験装置などを使い、海について学ぶイベント【東京・千代田区】
 ●哺乳類たちの生存戦略について知ろう【東京・台東区】
 ◇その他3本

【1】こいのぼりイベント5選! 数百匹が青空を泳ぐ(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 端午の節句に飾られるこいのぼり。個人の家で飾っているのを見る機会は少なくなりましたが、近年はイベントとしてこいのぼりを揚げるところが増えています。

 一つひとつに趣向が凝らされていたり、数百ものこいのぼりを一斉に揚げていたり、その光景はまさに圧巻。今回紹介するものの多くは数週間にわたって開催され、ゴールデンウイーク期間にも重なるので、ぜひ足を運んでみてください。

【DUALチェック!】

 たくさんのこいのぼりが一斉に空を泳ぐ光景が見たい! という人は、東京・墨田区の「第23回 すみだ鯉のぼりフェア」や大阪・高槻市の「こいのぼりフェスタ1000」がオススメ。特に「こいのぼりフェスタ1000」は大小様々、色とりどりのこいのぼりが1000匹も空を泳ぎます。

 巨大こいのぼりが大きく体をうねらせる姿が見たいなら、埼玉・加須市の「~加須市合併10周年記念~ 第10回加須市民平和祭」がぴったり。世界一といわれる全長100メートルのこいのぼりが空を泳ぎます。

 首都圏・関西のこいのぼりイベントは、次の通りです。