┃DUALおでかけサポート┃ 2019年3月28日発行

 ゴールデンウイークに行きたい工場見学を紹介。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】工場見学5選! 製造工程に親子でワクワク(関東・関西のイベント先取り情報)

 ●コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場【東京・東久留米市】
 ●ガトーフェスタ ハラダ 本社工場【群馬・高崎市】
 ●ハナマルキ みそ作り体験館【長野・伊那市】
 ●めんたいパーク伊豆【静岡・函南町】
 ●井筒八ッ橋本舗追分店【滋賀・大津市】

【2】3月30日(土)・3月31日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●掘る、整える、吊り上げる! 工事現場で活躍する実物重機が大集合【東京・江東区】
 ●電信機や電話機など遠くの誰かとつながる技術を学ぼう【東京・墨田区】
 ◇その他3本

【1】工場見学5選! 製造工程に親子でワクワク(関東・関西のイベント先取り情報)

 身近なものがどう作られているのか、実際に体験することができる工場見学。大型の機械が製品を次々に作り上げていく様子が見られたり、思わず「へぇ~」とうなずいてしまうような知識を得られたり、子どもも大人も楽しく学べる、おでかけの定番スポットです。

 今回は首都圏を飛び出し、エリアを広げて工場見学ができるスポットを紹介します。残りの春休みはもちろん、ゴールデンウイークの予定がまだ決まっていない人も、おでかけの計画を立ててみてはいかがでしょうか。

【DUALチェック!】

 長野・伊那市の「ハナマルキ みそ作り体験館」は味噌作りの工程から出荷までを学べる他、実際に自分たちで味噌作りを体験できます。工場からは南アルプスの絶景も楽しめます。静岡・函南町に昨年12月にオープンした「めんたいパーク伊豆」も、工場から富士山が眺められます。工場見学だけでなく、足湯ができるテラスなどもあるため、親子3世代でおでかけするのもおすすめです。

 今回紹介しているスポットの中には、予約が必要なところもあります。ゴールデンウイーク期間はすぐに埋まってしまうので、早めに予約をするようにしましょう。

 関東・関西の工場見学スポットは、次の通りです。