┃DUALおでかけサポート┃ 2018年3月1日発行

 春先は農作業が本格的に始まります。今週は子どもに一度は体験させたい農業体験を紹介。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベント情報には子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
本格農業体験5選! 田植えやしいたけ植菌も(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●都市農業公園「農家さんと畑のさんぽ」【東京・足立区】
 ●くにたち農園の会「季節の野菜づくり体験」【東京・国立市】
 ●みんなの農村ネットワーク「田んぼと畑の耕育教室」【千葉・成田市】
 ●三富今昔村「原木しいたけの植菌体験とパン焼き体験」【埼玉・三芳町】
 ●たわわ奥貝塚・彩の谷「たけのこ掘り」【大阪・貝塚市】
【2】3月3日(土)・4日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●スヌーピーがサイエンスアートとコラボレーション【東京・中央区】
 ●サクラソウで一足早い春を感じよう【東京・板橋区】  ◇その他3本

【1】本格農業体験5選! 田植えやしいたけ植菌も(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 街路樹が芽吹き、街でも春が感じられるようになってきました。そろそろ田畑での農作業が始まります。チャンスがあれば食育にも役立つ農業体験に子どもと参加したいと考えているパパ・ママも多いはず。そこで今回は親子連れでも気軽に行ける本格農業体験をピックアップ。泥んこになりながら農作物を自分で育てて収穫し、達成感や成功体験を子どもに味わわせてあげましょう。

【DUALチェック!】
 東京・足立区の「都市農業公園」は、東京23区内にいながら農業体験ができるスポット。3月3日(土)、17(土)に開催される「農家さんと畑のさんぽ」では、園内を散歩しながら様々な農業に関する知識を学べます。
 千葉・成田市の「みんなの農村ネットワーク」では、月に1度、1歳から参加できる「田んぼと畑の耕育教室」を開催。子どもの自主性を大切にしながら、農業体験や里山遊びが楽しめます。

 首都圏・関西の農業体験は、次の通りです。