次回の3月12日号から、“おうち遊び”を楽しくする新コンテンツを掲載

 本連載では、記事後半の「今週末に行けるイベント情報」をしばらく休止いたします。3月12日号からは、お絵描きやプログラミングなど「おうちで楽しく遊べるアプリ」や、知育・食育に役立つ「おでかけしなくても楽しい、ママ記者の体験ルポ」、家族みんなで楽しめる遊びのヒントなど、新コンテンツを掲載します。

 ◆ ◆ ◆

 新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか先の見通しが立ちませんが、今回は、お出かけができる時期が来たら参考にしていただきたい情報をお伝えします。 ※現在の社会状況を鑑み、十分にご注意のうえ、行動してください。なお、 イベントは延期・中止となる場合がありますので、公式サイトなどで事前にご確認ください。

「日常の不思議」を解き明かす科学体験

科学や物理の仕組みを楽しく学べる(詳しくは2ページ)
科学や物理の仕組みを楽しく学べる(詳しくは2ページ)

 「どうして電気はスイッチを押せばつくの?」そんな素朴な疑問を子どもから投げかけられたことはないでしょうか? さまざまな科学や物理の法則が働いている私たちの生活。身近な「不思議」に目を向けて考えることは、子どもの知的好奇心を刺激し、科学に興味を持つきっかけにもなります。

 そこで次ページより、春休み期間に開催される科学体験を紹介します。電気や空気などさまざまなテーマを取り上げているので、親子で楽しみながら学んでみてください。

<目次>

「日常の不思議」を解き明かす科学体験

 ●高さ45cm以上のエレベーター付きタワーを作ろう【東京・杉並区】
 ●手のひらサイズの空気砲で楽しく科学と触れ合おう【東京・八王子市】
 ●スライムの魅力をさまざまな角度から知る【横浜市・磯子区】
 ●電気や電池の仕組みを学ぶさまざまな科学体験【大阪市・北区】
 ●桜をモチーフにしたプログラムを毎週開催【京都・木津川市】