┃DUALおでかけサポート┃ 2018年2月22日発行

 桃の節句を前に、全国で開催されているひな祭りイベントに足を運んでみては? この週末のおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポット、イベントでは子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】ひな祭りイベント5選! 巨大ひな壇やつるしびなも(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●沼袋まちかどひなめぐり【東京・中野区】
 ●鴻巣びっくりひな祭り【埼玉・鴻巣市】
 ●瀬戸屋敷ひなまつり【神奈川・開成町】
 ●船場のおひなまつり【大阪市・中央区】
 ●ひいなまつり【京都市・下京区】
【2】2月24日(土)・25日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●ピラルクーやピラニアなど多彩な水生生物にエサやり体験【東京・品川区】
 ●染め物の町で手ぬぐいの絞り染めを体験【東京・新宿区】
 ◇その他3本

【1】ひな祭りイベント5選! 巨大ひな壇やつるしびなも(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 長かった冬ももうすぐ終わり。寒さが厳しい日もありますが、少しずつ春の訪れを感じる日も増えてきました。そんな中、来週末の桃の節句を前に、各地でひな祭りのイベントが開催されています。

 皆さんはもうひな人形は飾りましたか? 最近はひな人形を飾る家庭は少なくなってきたとも聞きますが、女の子の幸せを願う気持ちは同じはず。大きなひな壇は飾れない、忙しくて飾る時間がないという人は、こうしたイベントに足を運んでみては。見たことがないような大きなひな壇や、ちょっと変わったひな人形など種類も多彩で、子どもたちもきっと喜んでくれるはずです。

【DUALチェック!】
 今回紹介するイベントは、会場が複数に分かれているものが多くあります。東京・中野区の「沼袋まちかどひなめぐり」では、沼袋商店街周辺の80カ所でひな人形を展示。会場間でクロスワードラリーや、25日(日)限定でベーゴマ体験なども楽しめます。
 埼玉・鴻巣市の「鴻巣びっくりひな祭り」は、メイン会場の7メートル31段のピラミッドひな壇に加え、全5つの会場でひな人形が展示。25日(日)には、会場間を歩いて疲れた足を癒やす足湯も登場します。

 首都圏・関西のひな祭りイベントは、次の通りです。