┃DUALおでかけサポート┃ 2019年2月21日発行

年齢に合わせた本が並ぶ部屋や海外の絵本などが充実した、親子で楽しめる子ども図書館を紹介します。各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】子ども図書館5選! お話し会や絵本の選び方指南も(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●国立国会図書館 国際子ども図書館【東京・台東区】
 ●笹塚こども図書館【東京・渋谷区】
 ●板橋区立いたばしボローニャ子ども絵本館【東京・板橋区】
 ●はぐはぐの樹 子ども図書館【横浜市・南区】
 ●京都造形芸術大学 芸術文化情報センター ピッコリー【京都市・左京区】

【2】2月23日(土)・24日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●全長9メートルのプラレール展示が圧巻【東京・墨田区】
 ●アルパカやミーアキャットと触れ合おう【東京・足立区】
 ◇その他3本

【1】子ども図書館5選! お話し会や絵本の選び方指南も(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 寒い季節は親子でのんびり読書する休日もいいですね。今回は、親子でゆっくりと本の世界を楽しめる「子ども図書館」をご紹介。乳幼児向けの部屋があったり、海外の絵本を取りそろえていたりと、本に親しむための空間が工夫されています。

 お話し会や本の選び方の相談会が開催されている図書館もあるので、家庭での参考にもなりそうですね。新たなお気に入りの1冊を探しにおでかけしてみてください。

【DUALチェック!】

 東京・渋谷区の「笹塚こども図書館」は、年齢と興味に合わせた3つの部屋があり、親子で語らいながらゆっくり過ごせるよう、広々とした空間となっています。 東京・板橋区の「板橋区立いたばしボローニャ子ども絵本館」では、世界約100カ国、70言語の絵本に触れることができます。言葉が分からなくても、様々な文化を感じられる貴重な読書体験になりそうです。

 首都圏・関西の子ども図書館は、次の通りです。