┃DUALおでかけサポート┃ 2018年2月15日発行

 暖かい屋内で子どもとほっこり過ごせる親子カフェ5つを厳選して掲載。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポット、イベントでは子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】親子カフェ5選! ベビーマッサージや親子ヨガも(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●Zookids cafe【東京・練馬区】
 ●カフェaona(あおな)【東京・調布市】
 ●親子カフェ・ことろん【横浜市・栄区】
 ●西船橋の親子カフェHedgehog the Rainbow【千葉県・船橋市】
 ●親子カフェLaugh Rough Laugh 【大阪市・天王寺区】
【2】2月17日(土)・18日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●あなたもレアンドロ・エルリッヒの作品の一部に【東京・港区】
 ●「かいぼり」で池干し中の井の頭池で環境学習体験【東京・三鷹市】
 ◇その他3本

【1】親子カフェ5選! ベビーマッサージや親子ヨガも(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 たまには家事を休んで外食したいけど、子どもと一緒だと騒いでしまったり、周りの目も気になったりで、ちっとも気が休まらない…と外食を断念するママは多いと聞きます。今回はそんなママやパパ必見の親子カフェを特集します。

 親子カフェはキッズスペースが完備されているだけでなく、子どもと遊んでくれるスタッフが常駐していたり、親子で参加できるイベントを開催していたり、アレルギー対応をしていたり、飲食物は持ち込み制にしていたりと工夫が盛りだくさん。中には、ベビーマッサージや親子ヨガなど、ママ&パパを癒やす企画があるところも。子も親も笑顔になれる親子カフェで一息ついてみてはいかがでしょう?

【DUALチェック!】
 おひるねアートやベビーダンスレッスンなど個性的なイベントが魅力の、東京・練馬区「Zookids cafe」。森の動物園をコンセプトにした店内には、いたるところに動物のモチーフが設置されています。
 東京・調布市にある「カフェaona(あおな)」は保育園帰りの親子に人気で、一手間かけた家庭料理が魅力。助産師による産前の骨盤調整講座など、子連れのみならず妊婦さんにもうれしいイベントを開催しています。

 首都圏・関西の親子カフェは、次の通りです。