┃DUALおでかけサポート┃ 2018年2月8日発行

 予約不要のいちご狩りスポットを5カ所、厳選して掲載。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 いちご狩りスポットは乳児から小学生まで利用・参加可能なため、ベビーカーで入場できる場合は【ベビーカー可】と表記しました。また今週末向けのイベント・スポット情報では、対象となる子どもの年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】いちご狩りスポット5選! 予約不要で行ける(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●世田谷いちご熟【東京・世田谷区】
 ●鎌倉観光いちご園【神奈川・鎌倉市】
 ●横山農園【埼玉・北本市】
 ●渡邉いちご園【千葉・君津市】
 ●ROCK BAY STRAWBERRY FIFLDS 【滋賀・草津市】
【2】2月10日(土)~12日(月・振休)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●子どもと一緒に防災について学んで実践する【東京・府中市】
 ●美臭から悪臭まで50種類の「におい」を嗅ごう【東京・豊島区】
 ◇その他3本

【1】いちご狩りスポット5選! 予約不要で行ける(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 1~5月にかけて旬を迎える「いちご」を自分で摘んで食べられるいちご狩りは、乳児から小学生までの子どもはもちろん、年齢を問わず楽しめる大人気レジャーです。しかし、予約をしなければ体験できないのでは? 駅から遠くて行きづらそう……と尻込みしている人も多いはず。

 そこで今回は公共交通機関で行けて、予約不要でふらっと訪れられるいちご狩りスポットを集めてみました。2月頃は天候を気にせずに楽しめるハウス栽培がシーズンを迎えます。思う存分いちごを味わってみてはいかがでしょうか。

【DUALチェック!】
 東京・世田谷区の「世田谷いちご熟」は、23区内でいちご狩りができるスポット。食べられるいちごは「章姫(あきひめ)」と「紅ほっぺ」の2種類で、30分以内の食べ放題なのもうれしいところ。
 滋賀・草津市の「ROCK BAY STRAWBERRY FIFLDS」は、4種類のいちごを量り売りで食べることができ、食べきれなければ持ち帰りも可能。その他、園内で飼育されているポニーへのエサやりも体験できます。
 いちごの成長具合や実った数によって開園が左右される場合があります。また、1日あたりのもぎとれるいちごの量が決まっていて、なくなり次第営業を終了するところも多いので、早めの来園をおすすめします。

 首都圏・関西の予約なしで行けるいちご狩りスポットは、次の通りです。