┃DUALおでかけサポート┃ 2019年1月31日発行

 2月3日(日)の「節分の日」に開催されるイベントを紹介。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>
【1】節分イベント5選! 豆まき+αの楽しい催しも(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●子供節分祭【東京・品川区】
 ●節分祭【東京・中央区】
 ●節分祭ー豆まきと灯りの祭りー【横浜市・瀬谷区】
 ●招福祭【千葉・千葉市】
 ●節分祭【兵庫・神戸市】

【2】2月2日(土)・3日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)

 ●プロの芸術家と一緒に一日アート体験ができるフェス【東京・多摩市】
 ●明治から昭和期の生活の道具を動かして楽しく学ぼう【東京・北区】
 ◇その他3本

【1】節分イベント5選! 豆まき+αの楽しい催しも(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 「鬼は外、福は内」のかけ声とともに豆をまく節分。今年もこの季節がやってきました。子どものころに楽しんでいた記憶があるものの、いざ家でやろうとすると「誰が鬼をやろうか」「豆まきの後の掃除が大変……」など、二の足を踏んでしまいますよね。

 そんなときは、神社などで開催されるイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか? 節分の雰囲気が思いっきり楽しめる上、様々な催しも充実していて、豆まき以外も楽しめます。今年の節分はちょうど日曜日。ぜひ、今度の休日は節分イベントに足を運んでみてください。

【DUALチェック!】

 東京・品川区の「子供節分祭」では、豆まきに加えておはらいなどの神事を体験。節分がもともと季節の始まりを祝う儀式であったことを学ぶきっかけになるかもしれません。

 千葉・千葉市の「招福祭」には、県のマスコットキャラクター「チーバくん」が登場。一緒に豆まきができる他、ワークショップ、塗り絵体験などのイベントも同時開催されるので、子どもが退屈することなく楽しめそうです。

 首都圏・関西の節分イベントは、次の通りです。