┃DUALおでかけサポート┃ 2020年1月30日発行 

 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】伝統行事を体験! 親子で楽しむ節分イベント(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 ●世界のいろいろな豆をまく節分イベント【東京・江東区】
 ●ご当地ヒーローやサーカス団と一緒に豆まき【東京・小平市】
 ●鷹と記念撮影! お菓子や野菜を手に入れるチャンスも【埼玉・桶川市】
 ●ご当地キャラとの豆まきやパラスポーツ体験を楽しむ【千葉市・稲毛区】
 ●かわいい鬼たちがまく福豆を手に入れよう【神戸市・垂水区】

【2】2月1日(土)・2日(日)に行けるおでかけスポット(首都圏・関西)

 ●絵本を通して生命の進化の歴史をたどろう【東京・台東区】
 ●児童合唱団やプロの歌手が奏でる名曲の数々【東京・世田谷区】
 ●「くっついて」生きる生き物の秘密に迫る【千葉・船橋市】
 ●和太鼓とマリンバの魅力を体感できるコンサート【堺市・美原区】
 ●火のおこし方を学び、たき火で温まろう【大阪・貝塚市】

【1】伝統行事を体験! 親子で楽しむ節分イベント(首都圏・関西のイベント先取り情報)

まかれた豆をキャッチして、福を呼び込もう(詳しくは2ページ)
まかれた豆をキャッチして、福を呼び込もう(詳しくは2ページ)

 2月3日は節分の日。旧暦ではこの日は現在の大みそかに当たり、四季が一周し新たな年を迎える特別な1日でした。節分の日は毎年、家族で豆まきをしたり、最近では「恵方巻き」を食べたりする方も多いのではないでしょうか。

 各地のお出掛けスポットでも、節分イベントを開催予定です。病気や事故などの災いを鬼に例え、鬼を追い払う力を持つ「福豆」をまくことで、新たな1年を健やかに過ごすための願掛けをします。ただ体験するだけでなく、節分の由来を子どもに教えてあげることで、日本の文化に興味を持つきっかけになるはず。令和初めての節分はぜひ家族で出掛けて、1年を無事に過ごす力を分けてもらってはいかがでしょうか。

【DUALチェック!】

 一風変わった豆まきを楽しみたいなら「夢の島熱帯植物館」で開催される「新春・熱帯豆まきまつり」がお勧め。植物館ならではの「豆」そのものに注目した豆まきイベントでは、熱帯産のミックス豆やコーヒー豆など、ユニークな福豆がまかれます。

 豆まき以外の催しも充実しているのが、千葉市稲毛区で開催される「第8回招福祭」。千葉のマスコットキャラクター「チーバくん」が福豆やお菓子をまく他、パラスポーツやお面作りの体験イベントも楽しめます。

 首都圏・関西の節分イベントは、次の通りです。