┃DUAL親子の遊び&学びサポート┃ 2021年1月21日発行

お風呂嫌いの子どもも、おもちゃがあれば夢中に

 一日の終わりに冷えた体を温めて、ゆっくりリラックスできるお風呂。しかし、「お風呂イヤイヤ期」に突入した子どもがなかなか入りたがらず、苦労した経験がある人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、お風呂の時間をより充実させるおもちゃを紹介します。好奇心を刺激する鮮やかな色のおもちゃをはじめ、パズルなどの思考能力を高める知育玩具など、赤ちゃんから小学校低学年までが対象のおもちゃを集めました。こうしたおもちゃを用意しておけば、お風呂嫌いの子どもも自分から入りたくなるはず。長湯のしすぎには注意して、親子のバスタイムを充実させてみてはいかがでしょうか。

<目次>

【1】お風呂嫌いも夢中になるバストイ10選

 ●赤ちゃんが大好きな「アヒル隊長」とマラカス遊び
 ●カラフルなバケツを使って水の流れを追ってみよう
 ●ボートにも潜水艦にもなる 水の不思議を学べるおもちゃ
 ●柔らかいから壊れないカラフルなおもちゃ
 ●お風呂の壁がキャンバスに せっけん素材のクレヨン
 ●2種類の生き物に変身! 平面でも立体でも遊べるお風呂パズル
 ●入浴しながら算数脳を鍛えられるパズル
 ●吸盤でくっついて、どこでも遊べるブロック
 ●お風呂場の壁をコースにして遊ぼう 水で動くコースター
 ●お湯をかけると文字が出現 お風呂で学べる日本地図