大手総合商社でアパレル部門に携わった後、10年前に京都エモーションというアパレル系会社を起業した吉川一平さん(46歳)が「英語を学び直したい」と強く思うようになったのはここ数年のこと。そこで、パパ主導で親子留学を計画し、この8月、夏休みを利用してフィリピン・セブ島へ行ってきました! 現地での様子など詳しく紹介していきます。

行きの機内の様子。行ってきま~す!
行きの機内の様子。行ってきま~す!

元同僚のSNS投稿に反応

 吉川一平さんが社会人になったころの英語力は、TOEIC450点程度。商社時代から海外とのコミュニケーションは日常的にこなしていたが、主な取引先は中国で相手は日本語が堪能というケースが多く、英語を使わなくても特に不便は感じていなかったという。ところが中国の人件費が上がるにつれ、状況は一変。取引先はASEAN諸国に移り、吉川さんの主な顧客はタイ人に。コミュニケーションに英語が必要な場面が格段に増えてきた。

 

 「読み書きはなんとか追いつくのでメールのやり取りはできたとしても、電話となるとしどろもどろ。今年の春休みに恒例のハワイ旅行に家族で行ったときに、『英語がもっと話せたら、仕事もプライベートも充実するなぁ』と感じ、何かいい方法はないかと漠然と探し始めました」

 そんな“英語学びたいモード”の吉川さんをタイミングよく刺激したのが、元同僚が上げたFacebookの投稿だった。「春休みを利用して、家族でフィリピンのセブ島まで語学留学に行ってきました!」と楽しそうな写真と共につづられるコメントに興味を持った吉川さん。早速ダイレクトメッセージで詳しく聞いたところ、日本人が経営する語学スクールで宿泊や食事の面倒まで見てくれるという。費用も欧米に比べると格段に安い。スクールの運営会社の東京在住スタッフに連絡を取り、家族にこう告げた。

 「今年の夏休みは、家族みんなでセブ島まで英語の勉強をしに行くぞ!」

 もともとアクティブな性格の妻はすぐに賛成したが、中学1年生の長男と小学4年生の長女は「渋々付いてくる」くらいの反応。特に長男は、春から遠方で寮生活を始めたばかりだったため、「ゆっくり家で過ごしたい」というのが本音だったのではないかと吉川さんは苦笑いする。

 しかし、誰よりもやる気を見せる父親の勢いに、家族全員が巻き込まれる形で夏休みの留学プランは決まっていった。

マニラからセブへのトランジットの様子
マニラからセブへのトランジットの様子