鳥のさえずりが目覚まし

 目が覚めると、空がうっすら明るくなっていた。いつもは霧の多い場所だけど、今朝は晴れているようだ。息子がコーヒーの湯を沸かす準備をしている。

キャンプの朝は「よあけ」という絵本をいつも思い出す
キャンプの朝は「よあけ」という絵本をいつも思い出す

 「真夜中、いつもは起きている時間だから目がさえちゃって、散歩に行こうと思ってテントから出たけど、怖くなって戻ったよ。その後ぐっすり眠ったけどね」
 「夜の闇の怖さって、都会じゃなかなか分からない。たまには経験しないとな」

 そして、夜の闇も優しいと思えるようになると、キャンプはもっと面白くなるんだよ。

 鳥のさえずりがうるさいほど聞こえる。鳥はだれよりも早起きだ。キャンプの朝はいつもさえずりで目覚める。耳を澄ましていると、カッコウが鳴いた。いい朝だね。