子どもに大人気のにんじん蒸しパン。腹持ちもいいから朝食にも

Yo-ko 火にかけて20分ほど経ったら、フタを開けて生地の仕上がり具合を見てみましょう。ふっくらとして表面が盛り上がり、中央が割れていたら、出来上がりのサイン。竹串で刺してみて生地がくっついてこなかったら、フライパンから取り出して完成です!

しっかりと蒸すことで生地が膨らみ、ボリューム満点の蒸しパンができ上がる
しっかりと蒸すことで生地が膨らみ、ボリューム満点の蒸しパンができ上がる

―― ホットケーキミックスを蒸すと、こんなに膨らむんですね! 普通にホットケーキを焼くよりも、オトク感が増します。

Yo-ko ホントそうなんですよ。生地が膨らむから、同じ量でもおなかいっぱいになるんです。食べやすい大きさに切っておやつはもちろん、朝食にもぜひ。毎日の朝食って主食が単調になりがちですが、週の真ん中あたりで手作り蒸しパンを出すのも、変化が出ていいかもしれません

―― 確かにいいアイデアですね。一口いただきましたが、ふわふわでほのかに甘みを感じますね。「にんじん一本入ってるの?」というぐらい、全然くせがなくておいしいです。

Yo-ko 依頼者の方から「子どもが家に帰ってきて、すぐに食べてました!」とのお声をたくさん聞くので、お子さんたちの舌にも合うのかなと。にんじん以外だと、バナナやゆでたさつまいも、かぼちゃを潰して入れてもおいしいです。野菜や果物がない場合は、ホットケーキミックスと野菜ジュースでもできますよ。

―― アレンジが広がりますね。Yo-koさんも、家でよくお菓子を作ったりしますか?

Yo-ko 今はおかげさまでお仕事が忙しくなってきたのでなかなかゆっくり作る時間がなくなってきましたが、子どもが小さいうちは家事の合間に時間ができると、パウンドケーキを作ったり、パンを焼いたりしていました。今は上の娘が19歳で、下の息子が15歳なので家にいないことも多く、作りがいがなくなってしまいましたが(笑)。

―― そうなんですか! Yo-koさんがお母さんだったら、毎日でも手作りお菓子、食べたいですが。家でも作り置き料理はしているんですか?

ふんわりにんじん蒸しパン(4人分)

●材料
ホットケーキミックス 200g
にんじん中1本
牛乳 150ml
※お好みで
砂糖 大さじ1

●作り方
1.ボウルにホットケーキミックスを入れ、皮をむいたにんじんをすりおろしながら入れる。
2.牛乳を入れて、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる(泡立て器で生地を上から落としたときにもったりとした感覚になるまで牛乳で水分量を調整)。
3.クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、水を入れたフライパンの中に置き、蓋をして中火で20分程度加熱する。
4.ふっくらして表面の中央が割れてきたら、竹串で生地を刺し、中の生地がくっついてこないようなら蒸し上がりの合図。
5.型から出来上がった蒸しパンを取り出して、切り分け、完成。