38歳の現在、困ったことはほぼない

 すぐに専門のクリニックに駆け込んで、いかに自分がそれに当てはまるかを興奮気味に話しました。チェックリストによる問診もしてもらいました。そのとき、先生がいちばん時間をさいて聞いてくれたのが「今の生活について」です。私の話を聞いたあと、先生が口にした言葉は、今も忘れることができません。

 「確かにそういう傾向はあると思います。でも、今は社会生活を送れているんですよね?」

 え…そうですけど…。それ以外の言葉が見つかりませんでした。

 そのとき、私は確か23歳くらい。仕事も5年目くらいでだんだん慣れてきたこともあり、ありえないミスは少なくなっていました。そして年齢のせいか、さんざん注意されたせいか、いつの間にか多動性や衝動性は緩和されていたのです。

 専門のサイトを参考にすると、実際に大人になると活動量が減って、問題が改善するというパターンは多いそうです。また、正しい指導があれば行動のコントロールをすることも可能なのだとか。私はきっと成長とともに、あと怒られるのは嫌だという気持ちから、その傾向が目立たなくなっていったのでしょうね。

 38歳の現在、困ったことはほぼないです。仕事中に白昼夢を見たり、いきなり熱唱したりもしません。先日、ドラマのお仕事をしたときも「休憩中も椅子に座らず動いてる」とは言われましたが、撮影ではちゃんと立ち位置に立ってました。

 忘れっぽいのは相変わらずですが、絶対に忘れちゃいけないものはマネジャーさんが前日と当日にリマインドしてくれるので大丈夫。あと人の顔やエピソードもすぐ忘れてしまうので、毎回マネジャーさんが「今日会う○○さんは○○の仕事のときに会ってます」と伝えてくれて助かってます。

 子育てに関しては、ミスをしそうな自覚があるのですごく気を付けてます。私のせいで子どもにけがさせたりしたら大変、と自分を戒めながらやっている感じ。まあ、子どもの提出物なんかはよく忘れて、いつも先生に言われてから期限を過ぎて出してますけど…。

 もし一般の会社に勤めていたとしたら、今も適応できずに悩んでいるかもしれません。いや、どうかな? それなりにやってるかな?

 もしもの話なんて分かりませんが、少なくとも今の生活はちゃんと回っております(周囲にストレス与えてたらごめんなさい)。

 今悩んでいる方たちに「大丈夫!」と言うつもりはありません。大人になっても重い症状に苦しんでいる方、本当に大変な思いをしている方も多くいらっしゃるでしょう。ただ、「もしかしたら、傾向アリかな?」と疑っている人に、私の若いころの話が少しでも参考になればいいなと思っています。