4歳の男の子を育てている共働きパパ・イラストレーターのエイイチさん。ドタッバタッと足音が聞こえそうなほど忙しい日常では見逃しがちな、幸せ、おかしさ、胸キュンの瞬間をひと口サイズのマンガに描き留めます。「いま」というときがギュッと詰まったエイイチ作品に、ぜひココロ癒やされてください。

第32話 因縁の対決に決着?? 片付けない息子VS片付けさせたい父親

【作戦01 おもちゃをもらっちゃうぞ~!】

皆さんもお悩みではないですか?

どうしてこうも、子どもって散らかしっぱなしなのかな~、というギモンはさておき、親としてはとにかく、日々、どうにかして片付けさせることに知恵を絞っているわけで……。

まずは、ベタ中のベタの戦法。

これはちょっとは効果があるけど、息子が片付ける表情が「やらされ感」満載なので

作戦変更!

【作戦02 ロボット語】

少し考えて、試してみたのが、ロボット口調。

なぜかすぐに片付けてくれましたが、

飽きるのも早く、翌日は、もう効かなかった~~~!

【作戦03 カウントダウン作戦】

次に考えたのが、カウントダウン!

これがまた効果的で、急いで片付けてくれました。

ただ、なんせ雑!!!!(笑)

なんとかならないのかな……

やはり、これしかないよね~。