日経DUALが創刊した2013年11月から続いてきた名物連載「トラの子、育ててます。」がこのたび終了となります。記念に、これまでの連載内容を振り返りつつ、金子達仁さんと八塩圭子さんにご夫婦で対談していただきました。常にお互い本音を“ぶつけ合い”ながら、どこか温かい愛情と信頼で結ばれているように感じるお二人のトークを5回にわたってお送りします。本文中にて、本連載のおすすめバックナンバーもご紹介します。ぜひ併せてお楽しみください。

(1) 八塩×金子対談 私たち夫婦“母2人・父2人体制”
(2) 本音をぶつける「交換日記」で夫婦円満のススメ
(3) 夫婦は子育てのチーム。ケンカしてる暇なんてない ←今回はココ
(4) 出張前、妻を思い、牛筋大根を大量に煮ていく父親
(5) 一流のスポーツ選手は、圧倒的に父親の関与率が高い

「ありがたい!……あれ? なんで私、喜んでるんだ?」

日経DUAL編集部(以下、――) 家事の分担はどのようにされているのでしょう?

八塩 私がいないときはすべて自分でやらざるを得ないですよね。

―― 細かい質問ですが、ゴミ捨てなどはどうされていますか?

八塩 ゴミは私がまとめて「はい、捨てて」って言いますね。何も言わないでやってもらうと「わー、何も言わないでやってもらってる、ありがたい! あれ? 私、なんでこんなことで喜んでるんだ? やってくれて当然だよね」って。

金子 威張るつもりはないですが、食器洗いは全部僕です。

八塩 全部っていうけど、全部じゃない(笑)。朝ごはんのときは自分のものは洗うけど、その後、虎と私のものは洗わない。でも、そこまでやってくれればもう十分。

 

―― 食器洗いは何パーセントぐらいで分担しているんですか?

八塩 朝はやってくれるけど、私がいる夜とかは、すべて私がやっているからね。

金子 よく言うよ(苦笑)。

 

―― お掃除は?

 

金子 お風呂は100%僕です。風呂掃除は何も言われなくてもやるし、虎のお風呂も完全に僕担当です。

金子さんと虎ちゃん、お風呂での秘密の話はこの回で……

八塩 その他の掃除と洗濯は私です。ごはんは私がいるときは私。いないときはやってもらう。

 

金子 ごはん作りは1:9ですね。買い物は必ず3人揃って行く。買い物は、僕も虎も好きなので。