共働き中学受験 基本のキ

コロナ休校 中学受験勉強に親の不安や焦りは禁物

今はたくさん勉強するよりも、子どもの心が安定することが大切

  • 越南小町
  • 登録会員(無料)・有料会員限定
いいね

記事をシェアする

読み上げ

↓以下はオプション。反映させるには「最初から再生」ボタンを押してください
1

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、全国の教育機関が一斉に休校に。オンライン授業を開始している塾もありますが、わが子の中学受験はどうなるの?と不安に感じている保護者は多いことでしょう。「しかし、今は勉強よりも、もっと大事なことがあります」と話すのは、中学受験専門塾「スタジオキャンパス」代表の矢野耕平さんです。それはどういうことなのでしょうか?

今は非常事態宣言下であることを自覚する

 「なかなか自分から勉強をしない」

 「塾の映像授業だけで本当に理解できているのか心配」

 「今、たくさん勉強させなければ、中学受験で合格できないのでは……」

 中学受験をする家庭が集まるネットコミュニティーの掲示板には、連日、こうした発言が飛び交っています。特に小学6年生の親は、例年とは違う中学受験に不安や焦りを感じているようです。

 中学受験の指導をしている矢野さんのところにも、「今、何をさせればいいですか?」「あと何をさせればいいですか?」という質問が寄せられることがあると言います。

 「しかし、今大事なのは、焦ってはいけないということです」と矢野さんは力強く言います。

例年とは違う中学受験に、不安や焦りを感じるものの……(写真はイメージです)
例年とは違う中学受験に、不安や焦りを感じるものの……(写真はイメージです)
学習環境のつくり方セミナー
この記事を読んだあなたにおすすめ

バックナンバー

共働き中学受験 基本のキ

この特集・連載を見る

あなたにおすすめ

特集・連載

特集・連載一覧