働き方改革をして何よりよかったこと

 「経営者は数字を追いかけるのではなく、社員の成長を追いかけたほうがいい。数字だけ追いかけると、悪いことばかり考えつくでしょう」と谷原さんは微笑む。「僕はね、会議の場でめっちゃ怒るんですよね。でも、言いたいことは全部会議中に言ってしまう。言ってしまったら、それ以外のところではもうグチグチ言いません」。谷原さんが社員を見る眼差しは、厳しくて温かい。

 「働き方改革をして何よりよかったことは、社員が自ら考えて行動して実践するようになったこと。これは会社の宝です」
 
 一企業で始まった改革は、トップの交代で途切れるどころか、さらに血の通ったものとなり、業界全体に広がりつつある。「共に業務を進めるパートナー企業にも協力をお願いしてきたところ、働き方で表彰されるパートナー企業も出てきました。これは本当に嬉しいこと。業界全体に、ひいては日本全体に好循環を醸成できるよう、さらに取り組みたいです」

 
* 【中】【下】では共働きで子育てをしている男女社員のインタビューをお届けします。

(取材・文/小林浩子、写真撮影/稲垣純也、動画撮影・編集/ネットレコーダー・ソリューションズ)