年末がやってまいりました。今年もまた、数多くの家電の中から、DUAL世帯に本当に役立つ機能を持つ家電を選ぶ「DUAL家電2017」を発表します。家電を選ぶのは、連載「賢く買いたい!共働き必携家電の選び方」でおなじみの家電コーディネーター、戸井田園子さん。取り上げるジャンルは、ハウスキーピングや衣類ケアに役立つ「リセット家電」、ワンランクアップの上質な日常を楽しむ「キッチン家電」、自分ケアで日ごろの疲れを癒やす「ごほうび家電」の3本です。今回取り上げるのは「リセット家電」。さて、どんな家電が選ばれるのでしょうか。

【戸井田園子さんが選ぶ DUAL家電2017】
(1)「リセット家電」編 掃除や衣類ケア ←今回はココ
(2)「キッチン家電」編 ワンランクアップの日常を
(3)「ごほうび家電」編 自分ケアで疲れを癒やす

今年は、来たるべきIoT家電時代を迎える準備の年

 最初に発表するのは、ハウスキーピングと衣類ケアに役立つ「リセット家電」です。「リセット家電」とは、「掃除や洗濯、食器洗いなど、目標とする到達点が同じで、誰が行ってもよい家事=リセット家事」をサポートする家電のこと。リセット家電を上手に使って家事を代行させられるようになれば、家事の負担は大幅に軽くなります。

 このコーナーでは、毎年、掃除機や洗濯機を紹介していますが、今年は少し傾向が違っています。特に衣類ケアではIoT家電の進出が目覚ましく、これまでの常識を覆すような家電が多く登場しています。

 戸井田園子さんは、今年の「リセット家電」の動きについて、次のように分析しています。

今年は特に、衣類ケアが元気でした。IoTの技術を取り入れ、先進的な取り組みをしている家電が目立ち、個人的にも大変楽しい年でした。とはいえ、海外ではIoT家電が当たり前に使われていていますから、日本は遅れをとっている状況です。

 来年以降、スマートスピーカー(Google HomeやClova WAVE、Amazon Echoなど)がそれらの家電を操作するコントローラーになり、声をかけるだけで掃除や洗濯ができるようになるでしょう。今年は、いわばその前哨戦のような年でした。デュアラーのみなさんも、来たるIoT家電時代に備えるため、今のうちにIoT家電を使いながら勉強をしておくことをおすすめします!