4歳と7歳を子育て中のデュアラーママでアナウンサー、子育て中の家族の心に寄り添うメディア&プロジェクト「ホリプロ保育園」えんちょーを務める安田美香さん。「ホリプロ保育園」で取材した人やニュースをあれこれ深掘りしていくインタビューをお届けしています。今回のゲストは、映画コメンテーターでラジオパーソナリティー、そして一児のパパ、有村昆さんです。

 「ホリプロ保育園」えんちょー安田美香です! 「ホリプロ保育園」とは、本当の保育園ではありません。子育て家族の心に寄り添うメディアであり、プロジェクトです。SNSで子育て情報を発信したり、リアルなイベントを開催したりしています。

 今回のゲストは、映画コメンテーターでラジオパーソナリティー、そして一児のパパの有村昆さん。今年1月にパパになられた有村さんに、子育てと映画についてお話しいただきました。

子育ては“楽しんだもん勝ち”

安田 お子さんのお誕生、本当におめでとうございます。パパになられて、今どんなお気持ちですか?

有村昆さん(以下、敬称略) たくさんの方から「おめでとう」という温かいメッセージをいただいて、本当にありがたく思っています。息子は生後4カ月になりまして、寝返りができるようになりました。子どもがニッコリ笑うと、もううれしくて。「おお! パパ、頑張っちゃうよ!」とはりきって子どもをあやしています。やっぱり笑顔が増えますね。育児が楽しくて仕方ないです。

安田 子育てで、「これはパパの役目」と分担を決めているものはありますか?

有村 夜中に粉ミルクを飲ませるのは、私の当番ですね。生後3カ月ごろまでは4時間置きに起きていたので、睡眠不足にもなり、少しきつかったです。世の中のお母さんたちは、本当に偉いなあと痛感しました。最近は8時間くらいまとまって寝てくれるようになってきたので、ずいぶんラクになってきましたが。

安田 うちの旦那さんは、夜中に赤ちゃんが泣いてもぐうぐう寝ていましたが(笑)、有村さんは目が覚めるんですか?

有村 赤ちゃんが本泣きする前の予兆ってありますよね。本泣きする前に、「あっ!…あっ!」と小さく泣き始める。あの時点で「どうしたの?」とケアしないと、そこから大泣きしていずみん(妻の丸岡いずみさん)を起こしてしまうので。あの予兆が出たらすぐに応急処置に飛んでいくようにしています。

安田 就寝中にあの予兆に気付けるなんて、真のイクメンですね!

有村 いえ、オムツ替えなんかは、とても焦ってしまいます。うちの子は男の子なので、オムツを開けた瞬間に放物線を描いて飛んできますから(笑)。最近ではさっとカバーしながらできるようになりました。朝方4時ごろのオムツ替えというのも、かなりこたえますね…。仕事で夜遅く帰ってきて、そこから夜の当番が始まりますから。「パパは、いつ眠ればいいの?」とふと思うこともありますが、それも含めて楽しんでいます。子育ては“楽しんだもん勝ち”ですから。

安田 子育てしていて、パパ目線でこれは便利だなと思ったものはありますか?

有村 AIスピーカーは重宝しています。わが家ではGoogle Homeを使っているんですが、「子守歌を聴かせて」「ご機嫌な曲をかけて」と言うと流してくれるので、息子も喜んでくれます。