5歳と8歳の子どもを育てるデュアラーママでアナウンサーの安田美香さんが、子どもと一緒にお出かけして「また行きたい!」と思うイベントや場所をリポートするこの連載。今回は、今話題のキャンプ場「サンタヒルズ」へ。「サンタクロースの家」をはじめとするユニークなコテージの数々を紹介した上編に続き、下編ではなんとサンタさんに遭遇?

イラスト/岡山進矢
イラスト/岡山進矢

サンタに出会って目をキラキラさせる子どもたち

 ママ友で『ドラえもん』のしずかちゃん役で知られる、声優のかかずゆみさんに誘われてやってきた「サンタヒルズ」。サンタクロースにまつわる様々な楽しみがあることで人気のキャンプ場です。子ども向けのイベントも多数行われています。

上編記事はこちら

 そして、なんと12月はサンタクロースが実際にコテージやテントにやってくるそうなのです。

 夜、コテージにてみんなで夕食を取っていると…。

サンタさん メリークリスマス!

子どもたち わあーーーー!! サンタさんだ!!!

 サンタクロースの突然の訪問に、子どもたちは飛び上がって大喜び! 一人ひとりに手渡しで、クリスマスプレゼントを届けてくれました。目をキラキラさせて喜ぶわが子の姿を見て、ジーン…。「来てよかったなぁ」と親も感動しきり。

 12月1日から25日の間、サンタヒルズにはサンタクロースが訪れます。小学生以下の子どもが泊まっているコテージ・テントを一つひとつ巡り、プレゼントを届けてくれるんです。

 ここで、「私たちからも、何かクリスマスプレゼントしたいね」と、かかずさん。彼女と私は「和っしょい 絵本と落語を楽しもう」という、子どもたちに絵本と落語に親しんでもらう取り組みをしています。そこで、サンタヒルズのオーナーの中村さんに相談の上、「絵本の読み聞かせ&落語」のサプライズイベントを行うことにしました。

かかずゆみさんは、絵本の読み聞かせ。クリスマスにぴったりなサンタさんの絵本です
かかずゆみさんは、絵本の読み聞かせ。クリスマスにぴったりなサンタさんの絵本です
私、安田は「寿限無」という落語を一席。「じゅげむ、じゅげむ~!」と子どもたちが大合唱してくれました
私、安田は「寿限無」という落語を一席。「じゅげむ、じゅげむ~!」と子どもたちが大合唱してくれました

次ページから読める内容

  • 野鳥や野の花などを観察して自然に触れ合う
  • ママが羽を伸ばせるサービスが充実
  • サンタヒルズ周辺には“日本三大美肌の湯”も

続きは、日経xwoman登録会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る