5歳と8歳の子どもを育てるデュアラーママでアナウンサーの安田美香さんが、子どもと一緒にお出かけして「また行きたい!」と思うイベントや場所をリポートするこの連載。今回は、今話題のキャンプ場「サンタヒルズ」へ。子どもはもちろん、ママにも人気なのだとか。一体どんなキャンプ場なのでしょうか?

イラスト/岡山進矢
イラスト/岡山進矢

“ママキャンプの師匠”から魅力的なお誘いが

 日経DUAL読者の皆さん、今年、キャンプには行きましたか?

 わが家は行きそびれてしまいました。今年は猛暑だったこともあり、タイミングを逃してしまったという方も多いのではないでしょうか?

 以前からこのコラムでよく書くことですが、東京で子育てしていると、子どもが自然と触れ合う機会が圧倒的に少ないなあと感じます。自然の中には学びがいっぱい。「今年は親子でたくさんキャンプに行くぞ」と目標を立てていたのですが…気付けばもう師走。

 そんなとき、ママ友のかかずゆみさんからこんな魅力的なお誘いを受けました。

かかずゆみさん 冬キャンプに行かない? サンタクロースの森に「サンタヒルズ」っていうすてきなキャンプ場があるの。

 『ドラえもん』のしずかちゃん役でおなじみの声優・かかずゆみさんは、二児のママ。実は、休みの日は全国のキャンプ場へお子さんと出かけるほどのキャンプ好きなのです。アウトドア初心者のわが家を度々キャンプに誘ってくれるありがたい存在で、私にとっては“ママキャンプの師匠”でもあるのです。

 そんなかかずさんが何度も足を運んでいるという「サンタヒルズ」は、東京都内から車で2時間半ほどの、栃木県那須郡にあります。公益社団法人「日本キャンプ協会」の厳しい認定基準を満たした、数少ない“認定キャンプ場”で、50区画のオートキャンプ場と19のコテージがあり、緑いっぱいの中でキャンプを楽しむことができます。

サンタヒルズの入り口。木々の良い香りが立ち込めています
サンタヒルズの入り口。木々の良い香りが立ち込めています

次ページから読める内容

  • 暖炉にソリ、クリスマスツリーからすべり台まで
  • オーナー家族の「あったらいいな」が詰まった、手作りのキャンプ場
  • 囲炉裏にひみつきち、ハンモック広場…ワクワクが止まらない!

続きは、日経xwoman登録会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る