4歳と7歳の子どもを育てるデュアラーママでアナウンサーの安田美香さんが、子どもと一緒にお出かけして「また行きたい!」と思うイベントや場所をリポートするこの連載。第8回は、ABCクッキングスタジオの子ども向けカリキュラム「abcキッズプラスコース」を体験。4歳&7歳の子どもとお出かけしてきました。

わが家に足りないもの、それは食育!

 最近、わが家に足りないと感じているもの。それは「食育」です。共働きのため、いつも食事は手早くササっと作れるものばかり。土日も仕事のことが多く、子どもと一緒にゆっくり料理をする時間をつくれていません。

 子どもの頃、母から「包丁の持ち方」や「だしの引き方」を教わったのに、私は子どもたちに何にも教えてあげられてないわ……と焦りと罪悪感を感じていました。ちょうどそのとき、ママ友から「うちはABCクッキングスタジオのレッスンに通っているよ」と教えてもらったんです。

 そこで調べてみると、1回完結の「キッズ向け1dayレッスン」や「親子ペアレッスン」など、子どもが料理を楽しめる様々なレッスンが開催されています。

 その中で、ユニークなカリキュラムを発見! ただ料理するだけでなく、「食育講座」や「食事作法」が学べるうえ、科学実験まで体験できるという“学び”が多いカリキュラムがあるんです。それが「abcキッズプラスコース」。いったいどんな内容なのか、4歳&7歳の子どもとお出かけしてきました。