5歳と8歳の子どもを育てるデュアラーママでアナウンサーの安田美香さんが、子どもと一緒に出掛けて「来てよかったな」「また行きたいな」と感じた場所やイベントをリポートするこの連載。今回は、「子連れレストラン」についてリポートします。

イラスト/岡山進矢
イラスト/岡山進矢

気軽に親子で楽しめる飲食店を探し続けて8年

 「居心地のいい子連れレストランって、ないのかな?」

 子育てを始めてかれこれ8年。私はずっと、親子でくつろげる「子連れレストラン」を探し続けてきました。小さな子がいると、どうしたって家で食事するのが一番楽です。でも、「今日は料理したくない」「気分転換に外で食べたい」という日もありますよね。

 ファミリー向けのレストランや回転寿司屋さんなどもありますが、家からは少し距離があります。わが家は車に乗らないので、そういったお店に子連れで行くのはなかなか骨が折れるのです。「子連れ→騒いで迷惑を掛ける→街の外へ」ではなく、もっと気軽に街中の飲食店に親子で入りたい。そういう店はないものかと、探し続けました。

 そして今年に入り、「また親子で行きたいな」と思うお店に出合いました!

●電車で行けて、駅近である
●個室でなくとも、くつろげる
●ファミリーレストランを除く

 以上3点から厳選した、安田のおすすめ2店をリポートします。

串カツ田中

 ママ友から「すごくいいよ」と教えてもらい、行ってみたのが「串カツ田中」。実際に行ってみると、とても納得できました。私は今まで、子どもを居酒屋に連れて行くことに罪悪感を覚えていたのですが、そんな気持ちが吹き飛ぶようなお店でした。

 「串カツ田中」は、大阪名物の串カツが食べられる“串カツ居酒屋”です。2008年に東京・世田谷に1号店をオープンし、北は北海道、南は沖縄まで219店舗(2019年2月21日現在)を展開しています。

今回向かったのは、東京都世田谷区にある「経堂店」。小田急線経堂駅から徒歩約2分。にぎわう商店街の中にあります
今回向かったのは、東京都世田谷区にある「経堂店」。小田急線経堂駅から徒歩約2分。にぎわう商店街の中にあります