4歳と7歳の子どもを育てるデュアラーママでアナウンサーの安田美香さんが、子どもと一緒にお出かけして「また行きたい!」と思うイベントや場所をリポートするこの連載。今回は、子どもが喜ぶサービスを提供している「子ども専用美容室」をリポートします。前編では、年齢別にオススメの美容室を2つご紹介します。

子どもと遊ぶ専門のスタッフが常駐!

 まず向かったのは、小学生に人気の「キッズヘアデザイン チョッキンズ 二子玉川店」。チョッキンズは首都圏と愛知県で13店舗、ショッピングモールなどを中心に展開しているので、ベビーカーでゆったりと訪れることができます。ママが買い物をしている間に、パパがお子さんをカットに連れてくることも多いんだとか。こちらのお店は田園都市線・二子玉川駅に隣接しており、雨の日でもぬれずに行くことができます。

 出迎えてくれたのは、ストライプのTシャツを着た「美容師さん」と、ピンク色のTシャツを着た「接客専門のスタッフ」さん。なんと、子どもと一緒に遊んでくれるための専門のスタッフがいるんです。「乳幼児対応トレーニング」という、社内で独自に開発されたトレーニングを全員が受けており、中には保育士や幼稚園教諭の資格を持っているスタッフも。各店舗ではママさんスタッフも数多く活躍しているそうです。

 美容室初体験の4歳の娘に、全体的なカット(シャンプー・ブロー込み)をお願いしました。まずカタログを見ながら髪形を選ぶのですが…そのスタイルの多さにビックリ! HPには「スタイルギャラリー」という子どものヘアスタイルを検索できるサービスもあり、子どもの性別・年齢、希望の長さなどを入力すると、2000以上のヘアスタイルの中から好きな髪形を選ぶことができます

 チョッキンズでは、「生まれて初めてのヘアカット」を大切にしていて、初めて来店した子の最初の一切り(=ファーストカット)を、ママやパパが体験させてもらえます。わが子の髪に、ケーキ入刀ならぬ、わが子の髪入刀!

 ファーストカットした髪は、記念写真を撮ってプレゼントしてくれます。

次ページから読める内容

  • ファーストカットの髪で「筆」も作れる
  • 感激のビフォーアフター
  • 0歳児から利用可能なアンパンマンヘアサロン

続きは、日経xwoman登録会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る