今は子どもがかわいくて仕方ない

―― 何か趣味とかはありますか?

草薙 自宅の庭に家庭菜園をやっているので、それをいじるくらいでしょうか。最近はトマトを作っているんですけど、この間病気になって全滅しちゃって。子どもも手伝ってくれたりしてたんですけどね。

 なんかもう、刑事だったころとはガラッと生活リズムが変わったというか、こんなにのんびりしてていいのかなと思うくらいです。

―― 正直物足りない、と思ったりはしますか?

草薙 寂しいとか、そういう気持ちはないですね。子どもが2人いて、結構にぎやかに、楽しく過ごしているので。長男は4歳なんですが、赤ちゃんのころは本当に寝顔くらいしか見られなくて、あっという間に大きくなっちゃったなという感じでした。今は日々成長が感じられてうれしいです。

―― お子さんの反応もだいぶ変わったんじゃないですか?

草薙 変わりましたね。ほとんどパパの顔を見てなかったから、当たり前ですけどママっ子で。それが今は、私が当直明けの日なんかは「昨日、パパがいなくて寂しかった」なんて言ってくれるので。今はもう、上の子も下の子もかわいくて仕方ないです。

―― 奥様との関係はどうなりましたか?

草薙 全くけんかしなくなりました。今はとてもいい関係だと思います。付き合い始めたばかりのころ、とまではいかないですけど(笑)。

―― 刑事を辞める決断をしたときは、どんな反応だったんですか?

草薙 いや、特に何も言われませんでしたね。今に至るまで、全く何もないです。どう思っているんでしょうね。