──次に、富士通のパソコン「LIFEBOOK AHシリーズ」はどうでしょう?15.6型ワイドの大画面、かつどの角度からでも見やすい広視野角のフルHD液晶なので、親子で横に並んで座って一緒に画面を覗き込むときも見やすくなっています。

落合  液晶ディスプレイは見る角度が正面からずれるほど、色や明るさが変わるものが多いけれど、これはきれいですね。あ!オンキヨー社のハイレゾも入っている!

材質やインターフェイスなどを点検する落合さん。これまでに数十台をゆうに超えるパソコンを使ってきたといいます。
材質やインターフェイスなどを点検する落合さん。これまでに数十台をゆうに超えるパソコンを使ってきたといいます。

──そうなんです。オンキヨー社と共同開発した高音質のハイレゾスピーカーを搭載しているので、録音されたときの空気感や臨場感あふれる音質を楽しむことができます。

落合 懐かしい、この感じ!FMV、使ってたなあ。このパソコン、HDDですよね?動作がHDDっぽいなと思って。あ、でもSSDも積んでいるんだ。

──AH77/B3は、HDDとSSDを両方搭載しているんです。SSDでの高速起動とHDDでの大容量保存を両立しています。

Microsoft Office、3年間無料のセキュリティソフトなど、安心&充実

──UHシリーズもAHシリーズも「Office Home & Business」がプリインストールされているうえ、「Office 365」のサービスが1年間、無料で使えます。落合さん、Officeって使っていますか?

落合 ExcelとWordはよく使っています。大学では、全ての書類はExcelとWordですから。ビジネスでは必須スキルです。

──マイクロソフト社のサイト「楽しもうOffice」には、無料でダウンロードできるOfficeテンプレートが2,000点以上公開されているんです。例えば、足し算、引き算、かけ算、割り算が身に付く「100マス計算」やプリントアウトするだけでOKの「漢字練習シート」などもあるんですよ。

落合  エクセルで100マス計算か……。ぼくならいたずらして、「選択して右クリックをしたら全部埋まる」っていうマクロを組みたくなるなあ(笑)。
 そういえば、UHシリーズもAHシリーズも指紋センサーが付いているのはなぜですか?

──家族で同じパソコンを使うときに、指紋センサーの場合、ユーザーの切り替えがスムーズなんです。セキュリティ面でも安心です。 ほかにも、富士通のFMVシリーズには、セキュリティソフト「マカフィー リブセーフ 3年版」が無料で使えます。パソコン内のデータや個人情報の保護、ウイルスや不正アクセルもブロックしてくれます。

落合 セキュリティがしっかりしていれば、子どもにも安心してインターネットを利用させられますよね。

<b>落合陽一(おちあい・よういち)<br> メディアアーティスト・大学教員・経営者</b><br> 1987年生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。IPA(独立行政法人情報処理推進機構)認定スーパークリエータ。BBC、CNN、TEDxTokyoをはじめ、メディア出演多数。超音波を使って物体を宙に浮かせ、三次元的に自由自在に動かすことができる「三次元音響浮揚(ピクシーダスト)」で経済産業省「Innovative Technologies賞」を受賞。2015年、米the WTNが世界最先端の研究者を選ぶ「ワールド・テクノロジー・アワード」(ITハードウェア部門)において日本からただひとり、最も優秀な研究者として選ばれた。「現代の魔法使い」の異名を取る。著書多数。近著は『日本再興戦略』(幻冬舎)。
落合陽一(おちあい・よういち)
メディアアーティスト・大学教員・経営者

1987年生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。IPA(独立行政法人情報処理推進機構)認定スーパークリエータ。BBC、CNN、TEDxTokyoをはじめ、メディア出演多数。超音波を使って物体を宙に浮かせ、三次元的に自由自在に動かすことができる「三次元音響浮揚(ピクシーダスト)」で経済産業省「Innovative Technologies賞」を受賞。2015年、米the WTNが世界最先端の研究者を選ぶ「ワールド・テクノロジー・アワード」(ITハードウェア部門)において日本からただひとり、最も優秀な研究者として選ばれた。「現代の魔法使い」の異名を取る。著書多数。近著は『日本再興戦略』(幻冬舎)。

(取材・文/平野友紀子 撮影/花井智子)


■「My First PC」に最適!
  富士通の「LIFEBOOK AHシリーズ」をもっと詳しく知りたい方はこちら
 「LIFEBOOK UHシリーズ」をもっと詳しく知りたい方はこちら
■楽しもうOffice