買物も、子どもの送り迎えもいつも一緒

―― 夫婦のコミュニケーションは多いですか?

魔裟斗 特に話そうと意識しているわけではないですが、うちは2人とも毎日会社に行くわけではないので、普通に毎日話しています。娘の幼稚園のお迎えでも、1人で行ってもいいんですけど、自然と「一緒に行こうか」となります。

矢沢 スーパーとかの買い出しも一緒に行きますし、洋服なんかも一緒に見に行きますね。2人とも家にいるんだから、一緒に行くのが普通というか。子どもを習い事に送っていった後に公園で話したり、お茶したりもします。

―― 仲が良い…! どんなことを話すんですか?

矢沢 たあいのないことばかりですね。今日あったこととか、昨日あったこととか。

―― まるで付き合い始めたばかりのカップルのようですね。お互いに点数をつけるとしたら、何点ですか?

矢沢 私は何も言うことはないです。100点以上ですね。

魔裟斗 僕も、特にないですよ。まぁ80点かな。

―― 魔裟斗さんは心さんより辛めの点数ですが(笑)。

矢沢 夫はいつもそうなんです。100点を出しちゃうと、それ以上頑張らないからって(苦笑)。

―― ケンカすることはあるんですか?

魔裟斗 しょっちゅうするんじゃないですか? 1日1回くらい。

矢沢 え? してる? どんなことで?

魔裟斗 いや、まぁ、忘れちゃうようなことだけど。1日に1回くらいイラッとするっていうか。

――それはケンカじゃないですね(笑)。

矢沢 ケンカじゃなくて、本人が思っているだけですね。それ、私にも届いてないから(笑)。その「イラッ」を受け取っちゃうと、私も反応しちゃうので、受け取らないようにしているのかもしれませんけど。

魔裟斗 夫婦一緒の時間が多くてうらやましいと言われることもありますが、だからこそむっとすることもあるんです。だけど、それはあまり溜めてないですね。

矢沢 うん、そういうストレスはあるね。でも、それはお互い様ですよね。大したことじゃない。生きていく中で、そんなことは誰にでもあること。「どうぞどうぞ」という感じに流して、本当に大切なことに目を向けないと。

魔裟斗 むしろ、全く摩擦がないよりいいと思っています。そういうことがない夫婦も結構いるみたいですが、それは溜めているだけ。いつか爆発して熟年離婚につながったりもするみたいですしね。

矢沢 積もり積もって大変なことになるより、少しずつ吐き出したほうがいいと思いますね。

(構成/荒木晶子 撮影/鈴木愛子 企画/後藤美葉)

魔裟斗
格闘家、俳優、タレント、スポーツキャスター。
1979年生まれ。日本人初のK-1世界王者として知られ、2009年引退後は多方面で活躍中。
K-1 WORLD MAX 2003 2008 世界王者。
生涯戦績は63戦55勝(25KO)6敗2分。
矢沢心
女優・タレント
1981年東京生まれ。1997年デビュー。
夫である魔裟斗さんは、日本人初のK-1世界王者として知られる。
著書に『ベビ待ちゴコロの支え方』(主婦の友社)など。
日々の暮らしをつづったオフィシャルブログも人気。
「コロコロこころ」https://ameblo.jp/yazawa-shin/