どうか、手遅れになる前に

 思いを言葉にするって、難しいもの。誰が見ても正論っていう理屈じゃなくて、血の通った実感を、一人称で語るのはとても勇気のいることです。でも、逃げないで。下手でもいいから言葉を尽くして、シェアしてほしい。申し訳ないとか分かったよとかの一言じゃなくて、破れかぶれでも話をしてほしい。きっとそう願っている妻たちは、世界に推計25億人ぐらいいるんじゃないかしら。

 でもいきなりしゃべれって言われても困るでしょうから、はい、得意な人、どんどんやってください。ブログでもコラムでもツイートでもFACEBOOKでもNewsPicksでも、YouTubeでも、なんならストリートで歌うのでもいいから、自由奔放に育児語り・夫婦語りしてください。イクメンの鎧を脱いで、裸のあなたで、切実な思いを語っておくれよ。そしたらカタツムリみたいに引っ込んでた男たちも語彙を増やして、やがて自分語りができるようになるかもしれないから。それが無理でも誰かの叫びを、そっと妻のLINEに送信するぐらいのことはできると思うの。

 中田さんと福田さんがこれからどうするのか、リアルタイムの夫婦の実況を試みているのか、それとも仁義なき戦いなのか。困惑している人もいるかもしれないけど、これを単なる逆ギレ夫の暴走だと断罪せずに、もう少し待ってみませんか。そしてできれば夫婦で、あのコラムどう思う?って話し合ってみてはどうでしょう。

 平日深夜のリビングはダメですよ、お互い余裕がないから。天気のいい日曜日、子どもを祖父母やシッターさんに預けてカフェに行くのでもいい。ちゃんと対話のチャンネルを開通させることが、夫婦の未来を決めるのです。ほんとにね、後回しにしないでね。どうか、手遅れになる前に。