ランキングや読者の活用方法などを読み、使ってみたいけれどやはり色々気になるところがある……という人のために、実際に複数の家事代行サービスを活用してきたというDUAL読者に集まってもらい、話を聞きました! ここだけの本音の話や、笑っちゃう失敗談まで。これを読めば、上手な頼み方や自分に合ったサービスの見つけ方も分かります!

【家事代行サービス企業ランキング2017 特集】
第1回 「家事代行サービス企業ランキング2017」発表!
第2回 家事代行ランキング上位5社の採点と詳細リポート
第3回 8割が利用 DUAL読者の「家事代行の使い方」
第4回 プロが指南 「家事代行の失敗を避けるコツとは?」
第5回 家事代行は平日派?週末派?十人十色の活用方法 ←今回はココ!
第6回 作り置きで大失敗!? 家事代行の成功&失敗談

風見さん(仮名)…戸建て在住。小1の子どもと夫との3人家族。残業もいとわずフルタイムでバリバリ働く。以前はB社、現在は、C社を活用し、最新家電も多種導入。

椎名さん(仮名)…マンション在住。0歳と小1の子どもと夫との4人家族。二度目の育児休暇から復帰したばかり。現在は、T社、個人契約の掃除、シルバー人材、産後ヘルパーなどを活用中。

大手サービス会社から個人契約まで大活用!

DUAL編集部(以下、――) 最初に、今回DUALで調査をした結果の2017年度版のランキング(「「家事代行サービス企業ランキング2017」発表!」)をご覧になって、いかがですか?

椎名さん(以下、敬称略) 納得ですね~。私はT社を使ってるんですけど、やっぱり料金も安いし、いいですね。

風見さん(以下、敬称略) 私は今はC社を使っています。上位に入っていますね! B社は、一時期宣伝もどんどんやっていて目に付いたし、初回3時間5000円などキャンペーンもよくやっていますよね。私も最初はキャンペーン中に利用しました。

椎名 B社はベビーシッターのサービスもしていますよね?

風見 そうそう、経営者の女性の方もよくテレビに出ているので、顔が見えている安心感もありますよね。

椎名 わが家は以前はT社を定期活用していました。今は、T社は整理整頓や料理などスポットで必要なときだけ頼み、定期はフィリピン人の方に個人契約でお願いしています。

※次ページからは各社実名です。
座談会の様子
座談会の様子
座談会の様子
座談会の様子
<次のページからの内容>
● 家事代行を頼むのは、月何回、何時間ずつ?
● 何曜日の何時に来てもらうのがいいか
● 具体的に何をどう頼んでいるか?
● 正直、月いくらまでなら払える?
● スタッフ選びで気になるポイント
● え? 気に入っていたスタッフが消えた!?
● 事後のクチコミ評価はどうしてる?