【DUALな名言】セレクションその5


日本人男性が父親意識を持つ時期の平均は、

“子どもが生後8カ月くらいのとき”が

多い気がしています。

日経DUAL/連載「映画監督 豪田トモのかぞくのかたち」
出産後 F1に乗った妻を、夫はチャリで追いかけるより


数多くの家庭を取材してきた豪田トモ監督の分析によると、
感情的に「パパ・スイッチ」が入るのは生後8カ月のとき、
という男性は多いそう。

そうなの?!と早速、夫に確認してみたところ、

「確かにじわじわくるものだからなぁ。オレの場合?
う~ん、ここだ! というのはよく分からないけど、
1~2カ月のころ、一緒に昼寝中、横で寝てる姿を見てたら
実感がわいてきたかな。
あと、ほら、4カ月のときに鰻を食べに行っただろ。
お店の人に“お待ちの(2名様ではなく)3名様!”と
言われたときにますます実感がわいて、
くすぐったかったな。ニヤニヤ」

男性ってだんだんと実感していくものなのですね。
(日経DUAL編集部)