【DUALな名言】セレクションその15


「たとえば、読み聞かせた絵本に『にんじん』が出ていたら、

『スーパーに買い物に行って、にんじんを探してみようか!』といった具合に、

大人が誘導してあげるものです。

すると、単なるスーパーへの買い物が、

子どもにとっては探検に様変わり。

スーパーで必死に見つけたにんじんは、

達成感とともに絵本の中のにんじんと

リンクすることでしょう」

日経DUAL/連載「『親だってわかんない!』ときもあるさ」
絵本の読み聞かせがうまくいく5つのステップより


おっと、私も「絵本を何冊も読み聞かせていると、子どもが自然と本好きに育ってくれるのではないか」と漠然と思っていた親の1人でした。

でも、上の記事で紹介しているように、「読み聞かせと体験をつなげる」ことや、「モノクロの絵本を読む」「絵を見せない『素話』をする」などの挑戦をすると、本好きにちゃんと育ってくれる可能性が高まるとのこと。自分の読み聞かせ方も、さらに工夫していかないとなあ……。

(日経DUAL編集部)