【DUALな名言】セレクションその24


「母子手帳には赤ちゃんの成長に関する

情報がありますから、この先の子育ての

全体像をつかむことができます」


日経DUAL/連載「大日向雅美 迷いの森のママたちへ」
出産し退院した途端、頼れる人がいない心細さより


子どもが生まれ、退院して自宅に戻るとホッとする気持ちがある一方、ベルで呼んだらいつでも来てくれた助産師さんや慣れない授乳の悩みを共有していた産婦仲間がいなくなり、不安になったことを思い出します。

私もよく、母子手帳を眺めていました。妊娠中に増えた自分の体重記録、赤ちゃんの体重の増え方、今後の健診内容や成長曲線……。お役立ちで結構楽しいコンテンツが詰まっているんですよね。最近では予防接種のときしか開かなくなったのですが、久しぶりに開いてみようかなと思いました。

文/日経DUAL編集部 イメージ写真/PIXTA