【DUALな名言】セレクションその16


「60年代、70年代のフェミニスト達はこう言いました。

“Personal is Political (個人的なことは、政治的である).”」


日経DUAL/連載「治部れんげの『怒れ!30代』」
「個人的なことは政治的である」ということへの気付きより

イメージカット/PIXTA
イメージカット/PIXTA

「この子が保育園に入れなかったらどうしよう?」

過去2回の産休・育休中、この不安が頭かから離れたことはありませんでした。どうにか保育園に入れて職場復帰すると、今度は「子どもたちが園で熱を出したらどうしよう?」という不安に取りつかれました。そして、「この不安は個人的なこと。自分で乗り越えるしかない」という孤独を常に感じていました。

今回、このフレーズを目にしたとき、ガーンと頭を殴られたような気がしました。今、仕事と育児、家事の両立に励んでいるママ&パパが「個人的なことは政治的である」ことに気づき、ともに前を向いて進んでいけば、私達の子どもたちの世代の社会を変えることにつながるかもしれない。その思いを強くしました。

(日経DUAL編集部)