【DUALな名言】セレクションその10


子どもにとってお母さんは太陽みたいなもので、

お母さんが泣くと全世界が雨なんですよ。

お母さんが笑うと、ぴーかんの快晴。

だから、お母さんが元気でいることは、

子どもにとって、すごく重要なことだと思います

日経DUAL/連載「先輩デュアラーの魔法の言葉」
生駒芳子 10年越しの「寂しかった」で目が覚めるより

イメージカット/iStock
イメージカット/iStock

自分が小さいころのことを思い返してみても、いつも太陽のように明るい母が団らんの中心にいるだけで、安心感が胸に広がり、とても心地よかったことを覚えています。

実はつい先日、別の取材でも「地球上の大陸が底のほうでつながっているのと同様に、お母さん、お父さん、子どもはみんな、心の奥底ではつながっていて、お母さんの状態が良ければ、不思議なことに他の家族も良くなる」という話を聞いたばかりでした。

ああ、分かる! 分かるから、自分もぜひそんな母でありたいなと思います。
(日経DUAL編集部)