【DUALな名言】セレクションその9


「保育園が足りない」って、どういうことだ? と。

少子化対策を本当にやるつもりがあるのかと思いましたね。

一番大事だとみんなが思うことですら、

国はやってないわけだから

日経DUAL
ドワンゴ川上会長 少子化対策お粗末ニッポンに憤りより

iStock
iStock

アベノミクスで「女性が輝く日本」というテーマが掲げられてはいますが、現状を見ると、まだまだ保育園が足りていません。政府の本気度が感じられない。まるで、毎晩帰宅しない夫から、電話越しに「愛しているよ」と言われ続ける妻のような気分です(分かりにくい?)。

ママ友、パパ友と話していると「保育園に入れるか確証がないから、2人目(3人目)はなかなか…」とか「2人目(3人目)が産まれたけど、保育園に入れない、仕事に戻れない」といった発言がよく聞こえてきます。経験者ですらこうなのですから、これから子どもを産もうとしているカップルの不安はいかばかりかと思ってしまいます。 (日経DUAL編集部)