休日は公園へ。2人を連れて電車で鎌倉に行くことも

―― 平日夜はどのように過ごされていますか?

青木 子どもは夜8時前には寝てしまうので、8時から9時の間に片づけやお風呂洗いをして、9時スタートと10時スタートのドラマを見てから寝ます。片づけが間に合わないときは、ドラマのCM中にばっと立ってこなして(笑)。いつも11時くらいに寝ています。

―― お休みの日はどうされていますか?

青木 休日は公園などに行くことが多いです。地元の商店街や六本木ヒルズなどでよく、面白いイベントがあるんです。

 子ども2人を連れて、友達が住んでいる鎌倉に行くこともあります。下の子はベビーカーで上の子は歩き、ストライダーをベビーカーに引っ掛けて。横須賀線に乗って行きます。車も運転しますが、私は電車やバスが好きです。パパがいると、子どもたちがパパの運転する車に乗りたがるので車で出かけることが多いですが、最近はパパもバスに乗るようになりました。

 下の子が2歳を過ぎたあたりが一番大変になるのかな、と思っています。今だったら、いざというときは抱っこひもに下の子を入れてどこでも行けますが、2人が意思をもってあっちとこっちに走り出したら、もっと大変になるのかなと。子どもが3人になったらどうやって出かけるんだろう、と思います。でも、可能であれば3人目も考えたいですね。

「子ども2人を連れて、友達が住んでいる鎌倉に行くこともあります」
「子ども2人を連れて、友達が住んでいる鎌倉に行くこともあります」