日経電子版読者に「日経xwoman」割引料金を開始

  1. 日経xwomanトップ
  2. DUAL
  3. 子育て・教育
  4. 年齢別特集/小学校高学年
  5. 小学校「体操着の下に肌着ダメ!」おかしい?納得?

年齢別特集/小学校高学年

小学校「体操着の下に肌着ダメ!」おかしい?納得?

小学校の4割に「肌着禁止」のルール。9割以上が「このルールはおかしいと思う」と回答


4月2日、新生「日経xwoman(クロスウーマン)」が始まります。一つの登録で「ARIA」「DUAL」「doors」や新設コーナーの情報をすべてお読みいただけるようになります。今回の大幅リニューアルのカウントダウン企画の1つとして、本記事を、3月19日~25日の7日間、期間限定で無料公開します。有料会員の方は、こうした過去の日経xwoman有料記事もすべて読み放題に。この機会にぜひご登録ください(ただいまリニューアル作業中で、登録会員、有料会員ともに新規申込の受付は4月2日から再開いたします)

日経xwomanの詳しい情報についてはこちらから
共働きママ・パパ向け情報が満載の「DUAL」トップページはこちらから

(日経DUAL特選シリーズ/2018年8月24日収録記事を再掲載します)

2018年7月、日経DUAL編集部に一通のメールが寄せられました。そこには「小学校で体操着の下に肌着の着用禁止というルールがあり困っています。どうにかできないものでしょうか?」という、保護者の切実な悩みが綴られていました。2018年5月には、小5女子児童のママが「小学校の肌着禁止のルール」への疑問をツイッターに投稿して話題となったばかりです。

そこで、日経DUALでは緊急アンケートを実施して保護者の意識調査を行いました。その結果、回答者のお子さんが通う小学校では、およそ4割に「肌着禁止のルール」があることが分かり、「このルールはおかしいと思う」と回答した保護者が、全体の9割に及ぶことが明らかになりました。こうした結果を受け、保護者がとるべき行動とはどのようなものでしょうか? 今回は「保護者ができる学校ルール改善への働きかけ」、また、アンケートで得た「おかしいと感じる学校のルール」における自由回答を「Q&A」形式で詳しくご紹介します!

小学校の約半数で肌着の着用禁止! 「おかしい」と感じている保護者が9割

 このたび日経DUALでは、働くママ・パパを対象に「体操服の下に肌着(ブラジャーを含む)の着用を禁止するルール」について、ネット調査を実施しました。回答者は50人。お子さんの年齢分布は、小1(32.0%)、次いで小3(22.0%)となっており、比較的低学年の保護者に多くご協力いただきました。

 「体操着の下にブラジャーや肌着の着用を禁止するルールがあるか?」という質問では、「ある」と回答した人が36.0%、「ない」が38.0%、「分からない」が26.0%という結果になりました。


 また、このルールに対する学校側の説明については、「汗で濡れた下着を着たままだと風邪を引くから(66.7%)」が約6割を占めました。「その他(38.9%)」の理由としては、「分からない」「説明がない」「ブラジャーの着用はOK」などとなっています。

 次に、肌着着用禁止のルールが「ある」と回答した人を対象とした「そうした学校側のルールに納得しているか?」という質問では、8割弱の人が「納得していない(77.8%)」と回答しました。また、回答者全員を対象としたルールの是非を問う質問では、約9割の人が「このルールはおかしい(92.0%)」と回答していることが分かりました。


画像はイメージです
画像はイメージです
<次のページからの内容>
● 保護者からの「相談」であれば、クレームにはならない
● 学校のルールを変えやすくする3つのポイント
● 自由回答欄から抜粋「ここが変だよ! 小学校のルール」

次ページから読める内容

  • 保護者からの「相談」であれば、クレームにはならない
  • 学校のルールを変えやすくする3つのポイント
  • 自由回答欄から抜粋「ここが変だよ! 小学校のルール」

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る
受験セミナー