保育園卒園と同時にスタートする「学童保育」。最近では、公設でも一般的な「学童保育」だけでなく、放課後の校庭や児童館を開放する「放課後子ども教室(ランドセルひろば等※)」、それ以外にも民間学童や習い事など、子どもの放課後の過ごし方にも選択肢が広がっています。ただし、学童期には子どもの自我も強く出てきます。そのため、公立学童にずっと通い続けられるとは限らず、留守番を決断する親も少なくないようです。前編の今回は、そんな公立学童以外を経験した3人の先輩ママによる、学童を辞めた理由やその後の対処法に関するリアルトークをお届けします(※ 自治体により呼称が異なります)。

【年齢別特集 小学校低学年ママ・パパ向け】
(1) 学童はイヤだと言われたら…民間学童、留守番の選択 ←今回はココ
(2) 子どもの一人留守番はいつから?家庭の放課後ルール
(3) どんな子でもスラスラ進む日記・作文の書き方
(4) コンクールで表彰される読書感想文は何が違うの?

 子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学校低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

<座談会参加者プロフィール>(氏名はいずれも仮名)

川股さん(専門職)
東京都・目黒区在住。中1男子、小5女子のママ。子どもたちは2人とも、それぞれ小2の夏休み後に公立学童を辞め、その後、放課後を自由に過ごすように。パパが深夜まで勤務のある飲食業のため、比較的融通の利くママが17時ごろに帰宅するなどして対応。

宮田さん(会社員)
東京都・杉並区在住。中1男子、小2女子のママ。兄は小3まで学童を継続。妹は小1の2学期で公立学童を辞めた。ママの帰宅時間は通常は18時、遅い日は19~20時。パパの帰宅は21時以降。

澤田さん(自営業)
東京都・港区在住。小4男子のママ。公設学童と民間学童を併用。小1~小2までは、週2日は公立学童、週3日は民間学童を利用。小3からは、週3日で公立学童(ランドセル預かり)、週2日は民間学童。現在(小4)は、週2日は民間学童に通い、それ以外の日は自由に過ごす。夫婦ともに18時ごろには帰宅可能。

公立学童を辞めた理由は「色々な友達と遊びたい」から

日経DUAL編集部(以下、――) 川股さんと宮田さんは、現在、中1になる息子さんがいらっしゃいますね。それぞれ公立学童を途中で辞めた経験をお持ちですが、どういういきさつで辞めることになったのですか?

川股さん(以下、川股) 息子が小2になってすぐ、「学童に行きたくない」と言い出したんです。公立学童では、彼の大好きなポケモンカードの持ち込みが禁止されていて、遊ぶ内容も限定的だったので、次第に、学童以外の子とも自由に遊びたくなったのだと思います。

―― 公立学童を辞めさせることに不安はありませんでしたか?

川股 もともと、私にも「放課後くらい好きに過ごさせてあげたい」という気持ちがあったのと、公立学童は預けるスケジュールを指導員さんに伝えるために、1カ月分の予定を事前に提出する必要があり、それが親である私にとっても負担でした。週に2~3回サッカー教室に通い、近所の祖父母の家に帰ることもある息子の場合、なかなかスケジュールの見通しが立たなくて。さらに、学童の保護者会が月1回のペースであったのも大変でした。夜遅くまで下の子を連れて参加するのが体力的にもキツくて……。

 息子は夏休み前に辞めたがっていたのですが、“学童ナシ”の生活がいきなり夏休みから始まってしまうのは不安があったので、辞めるのは夏休み明けまで待ってもらいました

―― 息子さんはその後、放課後をどう過ごしていましたか?

<次のページからの内容>
● 民間学童最大のメリットは「手間いらず」
● 一人で留守番という「小1の壁」
● 無理に行かせず、留守番できる環境を整えた
● キッズケータイはいつから持たせる?
● ケータイがあっても、いつでもつながるとは限らない