1. 日経xwomanトップ
  2. DUAL
  3. 健康・病気
  4. 年齢別特集/保育園
  5. 省スペース&ながらでOK ママの簡単エクササイズ

省スペース&ながらでOK ママの簡単エクササイズ

「ブラからはみ出す脇や背中のお肉」「ウエスト」「お尻」「太もも」が気になるなら、自宅で実践!


長引くリモートワークや外出自粛で、思い切り体を動かす機会が減っています。かといって、スペースが狭い自宅で腹筋や背筋をしようとすれば、子どもに邪魔されて一向に進まず……。今回は、スペースのとれない自宅でもでき、家事などをしながら実践可能な「簡単ながらエクササイズ」を紹介します。

【年齢別特集 保育園のママ・パパ向け】
(1) ランニングバイク 子どもが飽きずに乗るコツは?
(2) 省スペース&ながらでOK ママの簡単エクササイズ ←今回はココ
(3) 6割の女性が尿漏れを経験 骨盤底筋トレーニング

自宅エクササイズは、省スペース・短時間の「ながら」がポイント

 自宅でエクササイズをするのは、小さい子どもがいるママにとってはなかなかのハードルです。

 とはいえ、ジムに通って運動することができない中、「冬の間にため込んだこの脂肪たちをどうしよう?」という人もいるはず。家で過ごす時間が長い今は、脂肪がつきやすい状況になっているかもしれません。ママフィットネスSORAの代表で、産前産後エクササイズインストラクターの坪内乙香さんはこう話します。

 「子どもが保育園に通うようになると、授乳回数が減ったり卒乳したりするママも多いですよね。本来であれば、これまで母乳で消費していたカロリーをランニングなどの運動で消費したいところですが、外でエクササイズをしようにもなかなかできません。かといって、幼い子どもがいる自宅では、子どもたちに邪魔されるなどするのではないでしょうか」

 そこで、坪内さんに保育園ママのための「ながらエクササイズ」を教えてもらいました。重点ポイントは、薄着の季節に向けて対策が急務な、「ブラからはみ出す脇や背中のお肉」「ウエスト」「お尻」「太もも」の4カ所。

ブラからはみ出す「ハミ肉」をどうにかしたい人→P2へ、ぽっこりおなかを解消し、ウエストラインをすっきりさせたい人→P3へ、さがったお尻の肉を、どうにかしてあげたい人→P4へ、太ももをピッタリ合わせても、隙間ができる美脚になりたい人→P4へ

 次のページからは、「これならできる!」と思える、省スペース、短時間の簡単エクササイズを紹介します。ぜひ、気になる箇所をチェックしてみてください。

久しぶりのオフィス出勤で、こんなことにならないためにも。写真はイメージ
久しぶりのオフィス出勤で、こんなことにならないためにも。写真はイメージ

次ページから読める内容

  • トイレに入るたびに「ながらエクササイズ」
  • 料理中やテレビを見ている間の「ながらエクササイズ」
  • 料理中や歯磨きをしながらのエクササイズ

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る
DUALとは