保育園から小学校へ進学するタイミングでは、新たに準備をしなければならないものがたくさんあります。とはいえ、先走りすぎてしまうと、「買わなくてよかった」「これじゃなかった」と後悔することになりかねません。先輩ママに聞く「購入しておいてよかったもの」や「絶対に必要!」というもの、「いらなかったもの」、保育園の進級準備編に続いて就学準備編をお届けします。

【年齢別特集 保育園のママ・パパ向け】
(1) 名前ペン、スタイ…入園・進級前に用意したいグッズ
(2) 就学準備 経験者に聞く必需品・なくてよかったもの←今回はココ
(3) マイペースな子の育児は過干渉・過保護に要注意
(4) 挨拶がうまくできない子のハードルを下げるには?

 小学校の入学で必要になるものの筆頭がランドセルでしょう。最近ではランドセルの購入を吟味することを「ラン活」と呼ぶほど過熱傾向にあります。ちなみに、年明けからは複数のランドセルメーカーが年中のお子さんに向けての資料請求の受付をスタートしています。

 このように「なんとなく早く買ったほうがいいのかな」と焦ってしまいますが、実は焦らなくても間に合うものは多いのです。ランドセルに入れる筆箱や鉛筆などは、小学校によってはキャラクターものが禁止されていることもあるので、購入は2月、3月に行われる入学説明会の後がお勧めです。

 先輩ママたちにアンケートを実施しました。次のページから、以下のことについて詳しく紹介していきます。

Q これは便利だったというお勧めの就学グッズは何?
Q 学校の必需品はどこで、どうやって購入した?
Q 買わなくてよかったものは?
Q 準備をしておけばよかった、もしくは後悔したことは?

ランドセルは年々カラフルに、購入時期が早くなっています(写真はイメージです)
ランドセルは年々カラフルに、購入時期が早くなっています(写真はイメージです)