日経電子版読者に「日経xwoman」割引料金を開始

  1. 日経xwomanトップ
  2. DUAL
  3. 子育て・教育
  4. 年齢別特集/保育園
  5. 就学準備 経験者に聞く必需品・なくてよかったもの

就学準備 経験者に聞く必需品・なくてよかったもの

【就学準備編】文具や学校必需品はどこへ行くとそろえられる?どんな買いかたがお勧め?


保育園から小学校へ進学するタイミングでは、新たに準備をしなければならないものがたくさんあります。とはいえ、先走りすぎてしまうと、「買わなくてよかった」「これじゃなかった」と後悔することになりかねません。先輩ママに聞く「購入しておいてよかったもの」や「絶対に必要!」というもの、「いらなかったもの」、保育園の進級準備編に続いて就学準備編をお届けします。

【年齢別特集 保育園のママ・パパ向け】
(1) 名前ペン、スタイ…入園・進級前に用意したいグッズ
(2) 就学準備 経験者に聞く必需品・なくてよかったもの←今回はココ
(3) マイペースな子の育児は過干渉・過保護に要注意
(4) 挨拶がうまくできない子のハードルを下げるには?

 小学校の入学で必要になるものの筆頭がランドセルでしょう。最近ではランドセルの購入を吟味することを「ラン活」と呼ぶほど過熱傾向にあります。ちなみに、年明けからは複数のランドセルメーカーが年中のお子さんに向けての資料請求の受付をスタートしています。

 このように「なんとなく早く買ったほうがいいのかな」と焦ってしまいますが、実は焦らなくても間に合うものは多いのです。ランドセルに入れる筆箱や鉛筆などは、小学校によってはキャラクターものが禁止されていることもあるので、購入は2月、3月に行われる入学説明会の後がお勧めです。

 先輩ママたちにアンケートを実施しました。次のページから、以下のことについて詳しく紹介していきます。

Q これは便利だったというお勧めの就学グッズは何?
Q 学校の必需品はどこで、どうやって購入した?
Q 買わなくてよかったものは?
Q 準備をしておけばよかった、もしくは後悔したことは?

ランドセルは年々カラフルに、購入時期が早くなっています(写真はイメージです)
ランドセルは年々カラフルに、購入時期が早くなっています(写真はイメージです)

次ページから読める内容

  • 早い時期だと選択肢が豊富だが、後で安く買えることも
  • 計算カードやおはじきに使えるアレはあると便利
  • 「準備したけど、なくてもよかったもの」
  • 小学生母のネットワークを作っておくといい

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る
DUALとは