進級や就学を控え、持ち物の準備に戦々恐々としているママ・パパも多いのではないでしょうか。忙しくてなかなか買いに行く時間、ましてや何かを作る時間がない……。直前にバタバタしないために早目にできることをやっておきたい! という人のために、「準備しておいてよかったもの」と「いらなかったもの」を経験者たちに答えてもらいました。

【年齢別特集 保育園のママ・パパ向け】
(1) 名前ペン、スタイ…入園・進級前に用意したいグッズ ←今回はココ
(2) 就学準備 経験者に聞く必需品・なくてよかったもの
(3) マイペースな子の育児は過干渉・過保護に要注意
(4) 挨拶がうまくできない子のハードルを下げるには?

お名前作業もの、いずれ必要となるものは事前準備を

 年が明けて2月ごろに保育園の入園が決まってからは、準備しなくてはいけないものがたくさんあって、バタバタでしょう。新しいクラスに進級する場合も、早ければ年内にお知らせをくれる保育園もありますが、2月、3月の保護者会まで待つところもあります。上のクラスの様子を見てこれは必要だろうと用意しておいたのに、結局使わなかった……というのであればもったいない話。入園が決まったりお知らせが来たりしたら、すぐに動けるようにしておきたいですね。

 事前にどのようなものを用意しておくと、後でラクができるのでしょうか。先輩ママたちにアンケートで答えてもらいました。

 例えば、多くの保育園では持ち物すべてに名前を書く作業が必要です。保育園に入園、進級の際、お名前作業に関しては、事前に用意しておいたほうがよかったという声が多く見られました。

 次ページから、12のアイテムについて経験者たちがどんな準備をしたか、詳しく見ていきましょう。

保育園には紙オムツを持参、記名も必要になります(写真はイメージ)
保育園には紙オムツを持参、記名も必要になります(写真はイメージ)