妊娠中は皮膚が敏感になる、体毛が増えるなどの変化が気になったり、産後は増加した体重が妊娠前に戻るかどうか不安になったりする人もいるでしょう。どのようなことに気を付けて妊娠中や産後を過ごせばよいでしょう。妊娠によって変化する肌や体重との付き合い方について、産前産後のケアに詳しい助産師の市川香織さんに話を聞きました。

【年齢別記事 妊娠・育休中のママ・パパ向け】
(1) 産後のだるさ・疲れを軽減する過ごし方、6つのポイント
(2) 妊娠で変化する肌と体重 ケア・管理のポイントは? ←今回はココ
(3) 共働きにこそ重要 出産前後「お金の価値観」話し合おう
(4) 出産費用、ベビーグッズ…お金のメリハリどうつける?

妊娠による体の変化は一時的なもの

 妊娠中はおなかに妊娠線ができたり、体毛・しみ・そばかすが増えたりとあまりうれしくない肌の変化にモヤモヤした気持ちを抱える人もいるでしょう。妊娠で増えた分の体重が産後すぐに戻らず、「もしかしてこのまま妊娠前には戻らないのでは?」と不安に思うこともあるかもしれません。

 産前産後のケアに詳しい、東京情報大学看護学部准教授で助産師の市川香織さんは次のように言います。

 「体形や肌のコンディションなど、多くの女性が妊娠によって体に起きている変化を実感すると思いますが、こうした変化は基本的には一時的なものです。その時々にケアをしっかりしていれば、体は元に近い状態まで戻りますよ

 次のページから、妊娠中に変化する肌で気を付けたいことや、妊娠中・産後に意識したい体重管理のポイントについて、市川さんに聞いていきます。