10月に入り、多くの自治体が認可保育園の4月入園に向けた書類配布を開始しました。4月入園と復職を狙うママやパパは、緊張感が高まってきたことと思います。中でも出産予定が1月以降で、しかも早期復帰を目指している方は、「そもそも、もうすぐ生まれてくるうちの子は、4月に入園できるの?」とことさら不安を感じるのではないでしょうか。

 そこで、1~3月生まれの子どもが4月入園できるのかどうかを検証してみました。

【年齢別特集 妊娠・育休ママ・パパ向け】
(1) 保活の最新情報を解説!保育無償化やシッター利用支援
(2) 1~3月生まれベビーは4月に入園できる? ←今回はココ
(3) 共働き家庭の離乳食 「三大悩み」を解消!
(4) 子どもも大人も喜ぶ離乳食「一石二鳥」レシピ

子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学校低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

「4月時点での月齢」で命運が分かれる

 1月以降に生まれる早生まれベビーは、4月に入園できるのでしょうか?

 結論から言えば、2月中旬以降に生まれる子どもの場合、0歳児での認可保育園への4月入園は難しいと言えます。認可保育園への4月入園を果たすためには、4月1日の入園時点で園の受け入れ可能な年齢に達している必要があり、その多くは「生後43日以降」、もしくは「57日以降」とされているからです。

 また、早い自治体では入園希望の年の前年9月から、多くの自治体では前年10~11月あたりから入園申し込みの書類配布が開始され、11~12月ごろには締め切られます。一次選考の発表は1月下旬~2月ごろです。「申し込みは子どもが生まれてから」とする自治体もあり、受付条件や期間、締め切りなどは自治体によってまちまちのため、役所に確認する必要があります。

 では、自治体にはどのような点を確認すればいいのでしょうか。

世田谷区の認可保育園等の一次選考の申込受付期間は、9月3日から始まっている
世田谷区の認可保育園等の一次選考の申込受付期間は、9月3日から始まっている
<次のページからの内容>

・1~3月生まれの子どもの親が自治体に確認すべきポイント
・認可外を経て認可園に入る「もう一つのルート」を構築する
・一目で分かる!早生まれの子どもの認可園入園に向けたロードマップ

日経DUALのムック
これ一冊で保活がわかる!
「保育園に入りたい!2019年版」発売(1000円)

● 保育園は質で選ぶ時代へ 見学のポイント、見極め方/持ち運べる!見学のチェックシート付き
● もし待機児童になったら? すぐに打つべき「次の一手」
● 認可も認可外も「保育の質」格差が拡大!
● 認可園と認可外園って何が違うの?
● パパ・ママ必読! 復職後の生活をラクに回すために「やっておくべきこと」
● 園庭がない保育園、どう考える?

●日経BP SHOPで購入する ●Amazonで購入する