髪をとかしたり、洗ったりするたびに大量に髪が抜ける。そんな抜け毛に悩む産後ママは多いかもしれません。頭髪の専門家らに「産後の抜け毛」や「白髪」の疑問について教えてもらいます。

【年齢別特集 妊娠・育休】
(1) 忘れちゃダメ 出産前・復帰前にやるべきことリスト
(2) 出産にはいくらかかる?知っておきたい基本の制度
(3) 「家計がつらいのは育休明け」夫婦で育休中に共有を
(4) 産後の抜け毛、白髪 気になる髪のトラブル ←今回はココ

 子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学校低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

体験したことのない抜け毛にビックリ

 排水口にたまった自分の髪の毛を見て「ホラー映画みたいでギョっとした」。産後の抜け毛について、あるママはこんな表現をしました。これまで体験したことのない抜け毛に驚いてしまう産後ママは少なくありません。

●こんなに抜けちゃって、私の髪はどうなるの?
●育児ストレスも髪によくないってホント?
●白髪が増えたけど…抜かないほうがよい?

 出産後の方がとても気になるこんな疑問を髪の専門家にぶつけてみました!

 まず、抜け毛は産後の女性にとって大きな悩みの一つ。どうして産後に抜け毛が増えるのでしょうか。まず、髪には、ヘアサイクル(毛周期)があります。髪の毛が伸び、成長した後、自然に抜けて、再び同じ毛穴から新しい髪が生えてくるのがヘアサイクル(毛周期)です

 「ヘアサイクルは、髪が伸びていく成長期、細胞分裂が減少する退行期、完全に毛母細胞の分裂が止まる休止期の3つに分かれます。通常2~7年でこの周期は繰り返されます」。ヘアケアとスカルプケアに特化したサロン「サロン・ド・リジュー」を主宰する毛髪診断士の永本羚映子さんは言います。

 産後の抜け毛には、この「成長期」と「休止期」が大きく関係します。

(画像はイメージです)
(画像はイメージです)
<次のページからの内容>
・産後は女性ホルモンの分泌が急激に低下
・ストレスは頭皮の血行を悪化させる
・ストレスで一時的にできた白髪は黒に戻る?
・白髪を見つけたら抜かないほうがよい?
・髪の老化対策で大切なのは「頭皮のケア」

次ページから読める内容

  • 出産後は女性ホルモンの分泌が急激に低下、一時的に抜け毛が増える
  • ストレスは頭皮の血行を悪化させる
  • ストレスで一時的にできた白髪は黒に戻る?
  • 髪の老化対策で大切なのは「頭皮のケア」

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る