保育園のお迎えの時間まで必死に仕事をこなし、子どもを連れて自宅に帰ったらすぐに夕食の支度。お風呂に翌日の準備、寝かしつけ。部屋は散らかり放題で、隅のほうにはホコリもたまっているけれど、とても掃除する余裕なんてない…。

 これが保育園の子どもを持つママ・パパのリアルな現状ではないでしょうか。育休が終わり、これからそんな両立生活に入っていく読者には、色々と備えておいていただきたいもの。そこで、少しでも家事を助けてくれる、最新便利家電をIT・家電ジャーナリストの安蔵靖志さんに聞きました。料理、掃除、洗濯の家事ジャンルごとにご紹介します。

【年齢別特集 妊娠・育休ママ・パパ向け】
(1) 入園直前! 準備に外せない便利グッズ、サービス
(2) 料理、掃除、洗濯を“肩代わり”する最新家電紹介 ←今回はココ
(3) 地域のファミサポ、シルバー人材の違いと活用術
(4) 職場復帰前にやっておきたい夫婦の話し合い・決め事

 子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学校低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

煮汁が料理にしっかり染み込む「煮込み自慢」

 仕事と家事と育児。このうち、最も手を抜きやすい、もとい家電などによるフォローが利くのが「家事」ではないでしょうか。少しでも家事の負担を減らせれば、そのぶん子どもとゆっくり話をしたり、持ち帰った仕事をこなしたりすることができます。束の間の休息の時間をつくることも可能かもしれません。

 自身も娘さんにお弁当を作ることもあるという安蔵さんは、調理家電は象印の圧力IHなべ「煮込み自慢」がイチオシだと話します。

 「ヘルシオ ホットクックなどの自動調理鍋は、材料と調味料を入れれば、あとはボタンを押すだけで料理ができてしまう優れものですが、値段は少々高め。ヘルシオであれば最新機種は実勢価格で5万円前後かかります。しかし『煮込み自慢』は昨年秋の最新モデルEL-MB30でも、実勢価格2万6000円台から出ています。大きさも炊飯器サイズで、比較的コンパクト。予約調理機能もあるので、前日夜から仕込むこともできます。圧力は1.2気圧と低めなのですが、圧力は高いと時短になる一方、煮崩れしやすくなります。煮込み自慢は煮汁がしっかり料理に染み込むので、個人的にはカレーやシチューなどを作るときに活用させてもらっています」

象印の圧力IHなべ「煮込み自慢」の「EL-MB30」
象印の圧力IHなべ「煮込み自慢」の「EL-MB30」

 ヘルシオ ホットクックも、一世代前のモデルなら割と安くなっているとか。ティファールの「クックフォーミー エクスプレス」も、150ものレシピを内蔵している点が魅力的です。「クックフォーミーは、料理の一工程ごとにレシピの説明や指示があるので、手間がかかる反面、料理初心者にとってはレシピを覚えられるという利点もあります」(安蔵さん)。

<次のページからの内容>
●ダイソンより使い勝手のいいお掃除家電
●今最もコスパのいいルンバはどのモデル?
●洗剤と柔軟剤を自動計量してくれる洗濯機
●家電を安く買うコツは?