春からの職場復帰に向けて、準備は進んでいるでしょうか。今回は、妻が復帰するとき、夫がすべきことはをテーマに、パパコミュニティを運営するPapa to Children(通称PtoC)の理事3人が集結。この春、妻が復帰する予定のパパに、2人の先輩パパが職場とのやり取りのコツや復帰後の妻とのコミュニケーションの取り方について自分の経験を披露しました。

【年齢別特集 妊娠・育休中のママ・パパ向け】
(1) 妻復帰に備え、夫がすべきことは? 後輩パパに指南 ←今回はココ
(2) 妻復帰までに、夫は「ワンオペ育児」を体験しよう
(3) 職場復帰メイク術 口紅でやる気スイッチON
(4) 自転車送迎ママのきちんと見えファッション&ヘア

子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学校低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

<参加者プロフィール>

平野 謙さん(ケン)
先輩パパ。ウェブメディアのサイト運営者。都内の認可保育園に通う6歳と2歳の男の子、バックオフィスの業務設計部署のマネージャーを務める妻との4人家族。夫婦ともに通勤は片道30分。妻が3カ月の育休の後、職場復帰。それと同時に平野さんが1カ月の育休を取得した。

光井大祐さん(ダイスケ)
事業開発推進室で係長を務める。都内の認定こども園に通う4歳の長男、2歳の長女、同じ職場の妻との4人家族。通勤時間は片道30分。妻が職場復帰するタイミングで、光井さんが1週間の休暇を取得した。

細井栄司さん(えーちゃん)
新米パパ。税理士法人で経営支援を担当。通勤は片道1時間。2歳の長男と妻との3人家族。昨春、待機児童になったため、育休を延長し、今春、認可園への入園が決まった。保育士の資格を持つ妻は保育園配属予定。通勤は片道30分。

妻と入れ替わりで休暇を取得し、スムーズ復帰を支援

細井さん(えーちゃん)
細井さん(えーちゃん)

細井さん(以下、細井) 息子の保育園が決まって、今日、説明会でした。妻が行ってくれて、さっき入園式や慣らし保育の日程がLINEで届いたところ。妻は慣らし保育が終わった翌週から復帰予定です。実は、入園式が僕の会社の行事と重なり、どうしようか会社と相談しているところです。その後は有休をとって、慣らし保育にも参加しようと思っています。ケンとダイスケは奥さんが復帰するときに休暇を取ったんだよね。

平野さん(以下、平野) 僕は2人目の時に妻が復帰するタイミングで1カ月間育休を取りました。慣らし保育も、病気の対応も初めて1人で対応したよ。

 復帰直後の1カ月間って、子どもは初めての保育園で、慣れなくて泣いたり、病気になったりするし、妻は仕事のペースを掴まないといけないので、子どもと妻の両方とも「立ち上がり」時期で相当大変。でも、僕が家にいることで保育園から呼び出しがあっても、妻は予定通りに会社で業務をやりきれたので「スムーズに復帰できてよかった」と後から本人に聞きました

細井 ケンが育休を取ったきっかけは?

平野 1人目の時は妻が時短で復帰したこともあり、保育園からの呼び出しも当然妻が対応するでしょう、というスタンスだったんですね。でも、2人目の時に「今度は育休をどう考えているの?」と妻から聞かれて、それから、1人目の時の復帰後の大変さを詳しく聞いた。そして、「それをまた繰り返すことになるって気付いている?」と言われてハッとしました。「妻に育児を押し付けた上に、今の自分のキャリアがある。これは改めなければならない」と思ったのが育休を取るきっかけ。

光井さん(以下、光井) 僕も2人目の時、妻の復帰時に1週間有休をとりました。育児にも積極的に関わりたいことは、もともと職場に伝えてあり、妻が復帰するときには休みたいことも伝えてあったので、上司や周りの人の理解はあったと思う。妻の復帰日が正式に決まってから1カ月くらいかけて準備しました。休暇中は、子どもが熱を出したので、病院に連れて行ったりしたよ。

平野 僕も妻が妊娠したタイミングで、育休を取りたいと職場に伝えておきました。1カ月休むのはハードルが高いと思うかもしれないけれど、育休宣言から準備期間が10カ月くらいあったので、僕が抜ける間、組織としてどうやっていくかを計画できたのでよかったよ。僕自身は、休暇がプロジェクトとプロジェクトのはざまに来るように仕事を調整しました。半年くらい前から、後輩に「僕がいない間は君に頼む」ということを引き継ぎ、彼自身の成長のきっかけにもなるようにした。

光井 自分がいない間どうするかを考えるのは組織として強くなるきっかけにもなるよね

平野 まさにそう。自分が戻ってきたときに「平野さんがいなくても全然大丈夫でした。もっと休みを取ればよかったのに」と言われて。それまで自分がいたから現場は回っているみたいな自負があっただけに、「みんな成長したな」と笑った一方で、内心ショックだったよ。

一同 爆笑

光井 えーちゃんの家の奥さんは、復帰後にどんな働き方になるの?

細井 時短を使いながらのシフト勤務になりそう。シフトによっては妻が夜遅くなるので、その日は僕がお迎えから寝かしつけまでするつもりで、寝かしつける練習を始めたところです

光井 それはやっておいたほうがいい! 職場の人とはどんな話をしているの?

細井 これまでに会社の親睦行事に子どもを連れて行ったりしているので、職場の人は子どもの名前も覚えてくれていて、職場復帰や保育園が決まったことなど家族の事は良く話しています。

光井 職場の人と家族のことでもコミュニケーションを取るのは大事だよね。

細井 2人は復帰後はどんな生活に?

<次のページからの内容>
● 予定表で帰宅時間を公表。早帰りする分は朝のリモートでカバー
● 急な休みも想定し、部下へのアサインにも変化が
● 「家事は日常」と言われ、ガツンと来た
● 妻とのコミュニケーションはちょいちょいガス抜きとSNSメモ活用
● 自転車送迎、雨対策のカバーとカッパは必須
● 保育園行き着替え、タオルは乾燥機の前でバッグに入れる
● 朝ごはんも効率化。パパ夕食はキットも利用

続きは日経DUAL有料会員の方のみ
ご利用いただけます。

日経DUAL会員とは?
有料会員登録すると以下のサービスを利用できます。
  • 有料会員限定記事
    子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり!毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。
  • おでかけサポートメール
    平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を!直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。
  • 共働き応援クーポン
    生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット!嬉しい優待サービスをご案内します。
  • 「教えて!両立の知恵」
    妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが約300本読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。
  • ラクラク保育園検索
    保育園の細かな施設情報がキーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦の「保活必勝ツール」です。
  • あなたの街の保育園事情分析
    入園決定率、認可整備率、園庭保有率など、自治体ごとの保育園事情を深掘り!保活に役立つ情報が満載です。
  • 日経DUALラウンジ
    有料会員限定のオンライン会議室です。質の高いクローズドなコミュニティで情報交換ができます。
  • イベント招待/先行受付
    専門分野の名物講師によるプレミアムセミナーにご招待したり、優先的にご案内したりします。