受験シーズン到来。本番直前の大事な時期となった今、親が受験を控えたわが子のためにできる最後のサポートは“体調管理”ではないでしょうか。でも、毎日忙しい共働き家庭では手間のかかることは取り入れにくい。そこで気になるのが、多くの親が実践している方法です。手軽に、簡単に、今すぐできる対策法。まだの方はぜひ!

受験を控えた子どもの体調管理が最大の心配事

 受験当日を目前に控えたこの時期は、受験生本人である子どもはもちろんのこと、親も心配事がいっぱいです。ついつい、あれこれと口を出して余計なプレッシャーをかけてしまっていたりしていませんか? どんなに心配しても、受験に向き合うのは子ども本人。ここまできたら親にできることは、体調を整えてその日を迎えさせてあげることではないでしょうか。

この時期、受験を控えた子どもの体調管理は最大の心配事に
この時期、受験を控えた子どもの体調管理は最大の心配事に

 受験で実力を発揮するために最も大切なのは、万全の体調で試験に臨むこと。しかしこの時期は、寒さも本格化し、インフルエンザのリスクも高く、さらに緊張や不安で体調を崩しやすい。「この日のために、これまであんなに頑張ってきたのに、体調が悪くて本来の力が発揮できなかった……」なんて後悔、当然わが子にはさせたくありません。本番までの体調管理は、親が子どもにしてあげられる最後のサポート。外出時や人ごみの中ではマスクを使用させたり、帰宅後の手洗いうがいを徹底させる他、毎日の食事の栄養バランスに気をつける、体にいい食材や食品を積極的に活用するといった、内側からの体調管理にも気を配ってあげたいものです。